fc2ブログ

マニュアルを見ながら用語を抜粋してみた 

マニュアルを見ながら気になる用語を抜粋してみた

■意味が分からん用語
イミディエイトモード
モデリングリレーション
プロポーショナルモデリング
シンメトリマップ
ペイントプッシュ
ボリュームデフォーメーション
クラスタセンター
デフォメーション
ケージデフォーメーション
スパインデフォーメーション
スムージングとリラックス
シュリンクラップ
クイックストレッチ
ウェーブ
上位レベルのアニメーション
Spreadsheetでの操作
アニメーションパラメータのマーキング
チェインのアップベクター(方向)の拘束
コンパウンドクリップ
アクションクリップとFカーブのミックス
アニメーションのプロット(ベーク)
自然のフォース
リジッドボディとの衝突
フォトンシェーダ
ポリゴンアイランドのヒール
ポリゴンのリラックス
シーンアンビエンス
グローバルイルミネーションとコースティクス
ファイナルギャザリング
レンダパスとは?

■意味は分かるが操作実験をしてない
ラティス
ゴースティング
Synoptic View
アニメーションのゴースト
ゼロ値を使用したニュートラルポーズの設定
Animation Mixerを使ったキャラクタアニメーション
シャドウの作成/チェインエレメントの表示変更
チェインの対称的な複製
ボーンの追加と削除
リファレンスポーズの変更
エンベロープオブジェクトの変更
X線モード
スケルトンポーズをアクションソースに保存する
Shape Manager
ウェイトマップを用いたシェイプのペイント
障害物との衝突
クロスシミュレータ
クロス片の縫い合わせ
クロスの衝突の設定
レンズフレアの作成
グローエフェクト
カメラ、視点、およびレンズシェーダ
カメラリグ
カメラのアニメート
被写界深度の作成
モーションブラーのレンダリング
Net View
スポンサーサイト



■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!

タグ : XSI用語



[ 2008/07/01 17:01 ] XSI日記 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

今後の予定 

今後の更新予定

□その他 > ModTool紹介Youtube
□その他 > ModTool日本語化
□その他 > 超初心者向け > 最初に覚える事
□プラグイン > Envelope Mirror Copy
□マークハードエッジ/頂点
□Propというボタンは何?
□テクスチャの浮遊
□マージしてからブリッジする
□エッジレベルうんぬん 
□既存データのインポート実験 
□COGによる拡大縮小

このブログは、自分がXSIを使ってつまづいたところのメモや知り合いから聞かれた質問なんかを取り留めもなくまとめています。順不同で更新する予定です。

☆KEN

↑いろんな操作のサンプルに使うために『☆KEN』という実験用モデルを作りました。
きもい…と評判です。
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



[ 2008/07/03 17:07 ] XSI日記 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

【XSI MOD TOOL第1回】アニメ・ゲーム・映画業界のプロも使うソフトの永久無料版 

【XSI MOD TOOL第1回】アニメ・ゲーム・映画業界のプロも使うソフトの永久無料版


↑フリーソフトを永久無料版と表現してるのがすばらしい。

XSIは用語がすごい分かりにくいし、敷居高くて情報も少なかったのですが、使ってみるとなんだかおもったより難しくない感じです。なんとなく最近XSIユーザーが急激に増えている気がします。

全然関係無いけど、ジブリはSOFTIMAGE |XSI使ってたと思うのですが、新作の崖の上のポニョはCG無しみたいですね。CGのスタッフと機材はどうなってるのでしょう…。もしや、吾朗監督か高畑監督の新作がバリバリのCGものとか…。
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



[ 2008/07/04 11:42 ] XSI日記 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

XSI7がついに発表! 

XSI7が発表されていますね。
SOFTIMAGE Japan

ICE (Interactive Creative Environment)というビジュアルプログラミング環境がウリのようです。
パーティクルとかがすごいことになるみたいですが、なんか難しそうですね。

Foundationは切り捨てのようですが、Mod Toolはどうなんだろう??
でもまあ、当面Foundationで問題ないなあ。
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



[ 2008/07/08 11:16 ] XSI日記 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

SOFTIMAGE|XSI Foundation 生産中止及びキャンペーに関するご案内 

SOFTIMAGE|XSI Foundation 生産中止及びキャンペーに関するご案内っていうメールが来ました。

考え直してくれよ~。ICE無しにすればいいじゃんかー。っていうかICEってもっと深く全体に関わるの仕組みなのかな…。

●対象キャンペーン製品:
    XSI FoundationからXSI Essentialsへのアップグレード
●価格:
  標準価格443,100円(税込)
      ⇒ 346,500円(税込)にてご提供!
●期間:2008年8月22日(金)まで

▼キャンペーンの詳細・お申し込み
http://www.comtec.daikin.co.jp/cam/xsi_f_upg_cam.html

どうしようかなあ…。

抜粋
---------------
保守契約内容

契約期間中のソフトウェアアップデータ‐を無償にて入手可能になります。常に最新バージョンを使用されたい場合はこちらの保守への加入が必要です。
※保守契約をお申込でないユーザー様はアップデーターの入手は出来ません。
・オプション内容(プルダウンメニューよりご選択ください)
①技術サポート:ソフトウェアの技術サポートを受けられます。
   ・ベーシックサポート:E-Mail、FAXでの対応
   ・アドバンスサポート:電話、E-Mail、FAXでの対応
※ご利用いただける時間は平日10:00 - 18:00(平日12:00-13:00及び祝祭日、特別休業日を除く)になります。
※サービスは代理店様より提供されます。
------------

うーん…保守なしだと安くならんのかな?不動産屋の仲介料みたいなもんだよな…。
技術サポートってどのレベルなんだろう…。
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!

タグ : Foundation生産中止



[ 2008/07/10 19:42 ] XSI日記 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 STUDIO CG MARSUN ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ marsun 榊正宗 作り方 募集 ソフト 講座 XSI Girl アンリアルガール Unreal ファイルをプロジェクトにコピー カーディナルトランジション ブリッジトランジション スタンダードトランジション コラップ ブリーディング リラックス ヒール アイランド Texture Editor マッチ サブプロジェクション SLPライセンス ケレン味 焦点距離 画角 マージ ブレンド skinning based Dual quaternion 逆関節 Copy Weights Envelope プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore パーティクル エミッション シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Mixer バウンズ ホールド サイクル Animation ユーザーICEトライアルプログラム Foundation スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ミュート ソロ テクスチャー素材 ゴースティング 動画 在庫 xsi foundation エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール リファレンスポリゴンのピック プレーン MaterialManager 透過 テクスチャー ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 シーンのカラー ジオメトリビュー チェイン ジョイント スケルトン ボーン エフェクタ COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 Animete ジョイントは疑似ルート カーブに沿って押し出し オブジェクトに位置合わせ Transform プリミティブ ヌル 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: