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TIPS 0002:Transform > オブジェクトに位置合わせ 

オブジェクトに位置合わせ

XSI オブジェクトに位置合わせ

↑Z軸に球体を並べてみます。動かしたくない方を先に選択して、つぎに動かしたい方を選ぶ。

XSI オブジェクトに位置合わせ

オブジェクトに位置合わせを選択

XSI オブジェクトに位置合わせ

↑Z軸の最大に設定

XSI オブジェクトに位置合わせ

↑うまく並びました。
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タグ : Transformオブジェクトに位置合わせ



[ 2008/06/30 14:39 ] Transform | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

TIPS 0013:Transform > Prop 

Prop

TransformパネルにあるPropってボタンをONにしておくと円の範囲のポイントを距離に応じて複数動かすことができます。

Prop

↑こんな感じで粘土みたいに動かせる


メタセコのマグネットみたいに選択したポイントとその付近を同時に動かすコマンドみたいなもんですかね。
Propが有効になってる状態でマウスホイールを回すか、Rキー押しながらドラッグすると効果範囲を変えられます。
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タグ : Prop



[ 2008/07/08 12:33 ] Transform | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

TIPS 0014:Transform > COG 

COG

複数のコンポーネントを選択して縮小(もしくは拡大)するとき…

COG

↑うあああああ!こんな風になってかなりパニックになった事がありました。

COG

↑TransformのCOG・均等をONにします。

COG

↑無事複数が均等にちっちゃくなりました。

しかし、COGっていきなり言われてもわからんすよね…。
CenterOfGeometryのことで選択中Geometryの中央をシミュレートすることらしですが…。
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タグ : COG



[ 2008/07/08 13:15 ] Transform | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

TIPS 0025:Transform > プレーン > リファレンスポリゴンのピック 

いまカーソルの座標がどこにあるか、任意の場所に固定したい場合があります。

ゼロからポリゴンを作る場合、通常だと座標は0の位置にあってます。
XSI リファレンスポリゴンのピック

↑標準のプレーン座標0のXY平面に配置されました。

XSI リファレンスポリゴンのピック

↑動かしたポリゴンをリファレンスポリゴンのピックでダブルクリックして選択します。

XSI リファレンスポリゴンのピック

↑そのポリゴンの位置が次からゼロの基準になります。

XSI リファレンスポリゴンのピック


↑斜めとかを基準にできるので便利です。

なにかのはずみでエラーが出る場合があります。そのときは、XSIを一度終了してやりなおすとなおるようです。
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タグ : プレーンリファレンスポリゴンのピック



[ 2008/07/13 04:32 ] Transform | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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