fc2ブログ

TIPS 0006:プラグイン:Model > ポリゴンメッシュ > Interactive Thickness 

SAKANAYAさんで配ってらっしゃる厚み付け用プラグインを試させて頂きました。
Interactive Thickness

これいい!洋服とかには必須ですな…。

Interactive Thickness

↑厚みが無い袖


Interactive Thickness

↑Interactive Thicknessを選択して


Interactive Thickness

↑はい。厚みが!


Interactive Thickness

↑折り返したみたいな感じ。

スポンサーサイト



■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!

タグ : プラグインModelポリゴンメッシュInteractive_Thickness



[ 2008/07/02 17:30 ] プラグイン | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

TIPS 0047:プラグイン:Envelope Copy Weights エンベロープのコピー 

キャラクターに洋服などを重ね着させるのがなかなかうまくいかずに悩んでいました。

1.体の形状から切り出す。
 → ほぼ元のモデルに追随するが、なぜかしゃがむと肩のあたりが壊れる。
2.シュリンクラップを使う
 → これは微妙でした。あまり精度がでません。
3.ウェイトをつける。 
 → まあこれが現実的でしたが、ちょっと面倒。

結論から言えば…Envelope Copy Weightsというプラグインを使うと簡単に解決できました。

http://www.softimage.jp/xsi/7/video/modeling.html#5
↑このプラグインNetViewから簡単に入手できるようで、まあ詳細もビデオで紹介されています。


あれ…ない?なくなっている?Copy Single Envelope Weightsこれかなあ?
一応うごかしてもさっぱりビデオ通りならない…。
とおもったら単にLocalを見てるだけでした…。

XSI
↑ここをクリックしてXSI Netにいかないとだめです。

XSI
↑animate > Rigging > Envelope Copy Weights Customにドラッグアンドドロップしました。

XSI

↑あちこちで書かれていたので覚えてたのですが、このプラグインの公式サイトの紹介ビデオは仮ウエイトをつけるところが省略されています。ウエイトをコピー先のモデルにさくっと仮ウエイトをつけます。ただ横着して適当につけるとダメみたいで、元データと同じ方法でウエイトをつけたほうが良さそう。あと、シャツは体から切り出してつくったのですが、フリーズしておかないと、変にもとの形状を追随する仕組みがあってあまり良くないかも。

XSI
↑あとはコピー先を選択して…。

XSI
↑本体を選択すると…うまくいきました!

これ使わないでやってたときは、洋服のウェイトつけるのはかなり気が滅入る作業だったのですが、これなら体のウェイトをなんども調整してもすぐやり直しができて良さそうです。
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!

タグ : EnvelopeCopyWeights



[ 2008/08/11 21:00 ] プラグイン | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

TIPS 0050:プラグイン:Dual quaternion based skinning 

XSI
↑関節が嫌な感じにつぶれています。なんとかしたいな~でもめんどくさいのはヤダな。と思っていろいろ探してたらすばらしいプラグインがありました。

http://www.highend3d.com/f/4977.html
↑ここからダウンロードできます。

C:\Softimage\XSI_6_Mod_Tool\Application\Plugins
↑インストールは解凍してここにfnDualQEnvelope.dllを入れるだけ。

Animate > デフォーム > エンベロープ > Apply Dual Quaternion Envelopeというコマンドが出来てます。

XSI
↑Envelope Operatorを選択して Apply Dual Quaternion Envelopeを実行

XSI

↑うまくいきました。

驚くべき事に何の設定もないのに、かなり理想の関節を実現してくれます。あとは、形状やエンベロープで調整するしか無いのかな?

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!

タグ : Dualquaternionbasedskinning



[ 2008/08/12 22:00 ] プラグイン | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 STUDIO CG MARSUN ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ marsun 榊正宗 作り方 募集 ソフト 講座 XSI Girl アンリアルガール Unreal ファイルをプロジェクトにコピー カーディナルトランジション ブリッジトランジション スタンダードトランジション コラップ ブリーディング リラックス ヒール アイランド Texture Editor マッチ サブプロジェクション SLPライセンス ケレン味 焦点距離 画角 マージ ブレンド skinning based Dual quaternion 逆関節 Copy Weights Envelope プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore パーティクル エミッション シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Mixer バウンズ ホールド サイクル Animation ユーザーICEトライアルプログラム Foundation スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ミュート ソロ テクスチャー素材 ゴースティング 動画 在庫 xsi foundation エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール リファレンスポリゴンのピック プレーン MaterialManager 透過 テクスチャー ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 シーンのカラー ジオメトリビュー チェイン ジョイント スケルトン ボーン エフェクタ COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 Animete ジョイントは疑似ルート カーブに沿って押し出し オブジェクトに位置合わせ Transform プリミティブ ヌル 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: