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TIPS 0003:Model > ポリゴンメッシュ > カーブに沿って押し出し 


XSI カーブに沿って押し出し

↑ポリゴンを選択して、カーブを用意しておく

XSI カーブに沿って押し出し

カーブに沿って押し出しを選択

XSI カーブに沿って押し出し

↑押し出し用のダイアログが出るので適当に調整

XSI カーブに沿って押し出し

↑うまく押し出せました。このあとカーブを動かすとポリゴンメッシュを変形出来ます。

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タグ : Model ポリゴンメッシュ カーブに沿って押し出し



[ 2008/06/30 17:45 ] Model | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

TIPS 0002:Transform > オブジェクトに位置合わせ 

オブジェクトに位置合わせ

XSI オブジェクトに位置合わせ

↑Z軸に球体を並べてみます。動かしたくない方を先に選択して、つぎに動かしたい方を選ぶ。

XSI オブジェクトに位置合わせ

オブジェクトに位置合わせを選択

XSI オブジェクトに位置合わせ

↑Z軸の最大に設定

XSI オブジェクトに位置合わせ

↑うまく並びました。
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タグ : Transform オブジェクトに位置合わせ



[ 2008/06/30 14:39 ] Transform | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

TIPS 0001:Model > プリミティブ > ヌル 

ヌルとは

ヌルは、ジオメトリは持たないものの、空間内に位置を持つオブジェクト。シーンを複数の階層に整理する場合、およびキャラクタリグ内のコントロールオブジェクトを使用する場合に有効。

シーンを複数の階層に整理する場合ってなんだろう?

とりあえずリグのコントロールオブジェクトに使う方法は分かった。

XSI ヌル

↑この状態だと意味分からん。

XSI ヌル

↑とりあえず、環に変更。まるっこくて見やすい。

XSI ヌル

XSI ヌル

↑Constrainで関連付ける

XSIでリグを作っていく基本かと思われる。
リグって何?みたいな事があんまり説明されていないのと、用語が複雑なので戸惑うが、単にボーンを動かしやすくするための補助の事だと思われる。
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タグ : Model プリミティブ ヌル



[ 2008/06/30 11:39 ] Model | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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