スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

Unreal Girl(アンリアルガール)について 

暫定的に作品紹介をしておきます。ちなみに、12月1日の正午(午前零時じゃないよ)にパイロット版の公開とブログのリニューアルを実施する予定です。一人で準備してるので、少々遅れても笑って許してあげてくださいw。

■Unreal Girl(アンリアルガール)について

「アンリアルガール」は、SOFTIMAGE|XSIを使用した自主制作アニメーション作品です。「アンリアルガール」は従来の作画アニメと異なり、3DCGを利用した大幅な作画過程の省力化をこころみています。その際に従来のトゥーンシェードを使用したセル画風の映像ではなく、イラスト調のやわらかい画質による表現を行っています。商業アニメの中にもトゥーンシェイドを使用した3D映像を見かける事が多くなりましたが、異なる方法で制作されているため、良くも悪くも作画と3Dの間に違和感があるのが現状です。「アンリアルガール」パイロット版では、人物、メカ、背景美術という別々に取り扱われているマテリアルをすべて同一レベルの情報として表現することで、違和感の少ない映像を実現しています。


■ストーリーについて

映像作品本編とはまったく異なる話になる予定ですが、原作となる小説がすでに執筆されており、作品世界のイメージを垣間見る事ができます。ある少女が無謀にも世界を破滅させようとする巨大な敵に立ち向かうという設定ですが、その世界観の一部に、アウトサイドアートの巨匠ヘンリーダーガーから強い影響を受けており、タイトルの「アンリアルガール」も、ヘンリーダーガー氏の作品「非現実の王国で」をリスペクトしたものです。

原作の小説はこちら
スポンサーサイト
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!

タグ : Unreal Girl アンリアルガール



[ 2008/11/30 18:02 ] アンリアルガール | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告041:イメージボードを動かそう10 

■おはようございます。深夜まで作業してると、結局寝坊してしまうのであまり意味ないですね。今日はとても天気の良い日曜日で、みなさんきっとどこかに出かけたりされるのでは無いかとおもいます。しかし、自主制作活動家に休息はありません!というか、明日のリニューアル間に合うのか不安で仕方ありません!

MARSUN XSI TIPS

■さて、昨日の作業で必要なモーションは、すべて揃いました。今日は、昨日XSI上で作業したものをAfterEffects上に持ってきて編集するとのと、パイロット版全体を整理するのが主な作業になります。

加えて、いまのままだと30秒弱の動画になりそうなのですが、それだとちょっと短くて物足りないので、過去に作ってきた動画を水増しで編集してもうちょっと長くしようと思います。あんまり、ごった煮でいれるとかえって悪い印象になる恐れもあるので、まあそこそこにやろうと思います。

■明日からこのブログのリニューアルを行って、PR(パブリックリレーションズ)に力を入れようと思ってます。そもそも、そういったPRというのは、結構テクニック的なものなので、XSIのTIPS同様にPR活動をどう行って、どういった成果があったかも公表したいと思ってます。これから、自主制作をされる他の方のリトマス試験紙として、体をはっての挑戦です!ああ…それはやりすぎなんだ、、、とか。思っていただければ幸いですw。

そういえば、昔、いまみたいに自主制作のゲームを作った事がありまして、かなり短い期間で作ったので、たいした物ではないのですが、一般企業にゲームでも遊びませんかとメールを出した事があったのですが、ほんとうにブリザードの様な冷たいお叱りのメールがたくさん帰ってきて背筋が凍りましたw。(今思えば、スパムとなんら変わりませんw。)
今回は、メールでの告知は身内の人のみにしたいと思ってます。ただ、マスコミ関係には、ダメ元でプレスリリースを出してみようかなと思ってます。個人作家がエージェント無しにどこまでやれるかの実験というか挑戦ですね。

ちなみに、まだ全然作品が完成してないので、だれも相手にしないと思いますが、青田買いのエージェントさんからのご連絡は大歓迎ですw。最終的には、ちゃんと販売できるクオリティのものを作ろうと思って頑張ってますので宜しくお願いします。

今日の目標
 □動画イメージボード 仕上げ
 □12月1日の準備

関連リンク
意外にやらないPR
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



[ 2008/11/30 12:10 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物040:イメージボードを動かそう9 

■やっと今日すべてのモーションが終わりました…。あとは、修正と編集。なんとか12月1日にパイロット版のパイロット版(ややこしいのパイロット版でいいや)が完成しそうです。



■さて、12月1日に何をやるかと言うと…

1.パイロット版のメジャー動画サイトへの投稿(ニコニコ動画、Youtubeなど)
2.ブログのリニューアル(プロフィールや作品設定ページを追加)
3.知人への報告(会社を辞めた報告もかねて)
4.その他媒体への告知(個人だとちときびしいかなあ)

やはり、作ったものは人に見てもらわないといけません!自主制作作品は広告費みたいな余裕は一切ないし、プレスリリースみたいなことしても信用が無い分けですが…。それでも、やれる限り告知活動も自分でやらんといかんわけであります。とは言え、12月1日に全部出来るわけは無いので、まずはブログのリニューアルかな…。

口コミなんてものは、私はあまり信用してません。やはり、それなりに見てもらう活動をしなければ、もし仮に自然に広まるほど作品が優れていた場合でさえ、それよりももっと多くの人に見てもらうチャンスを逃しているのだと思います。

なので、パイロット版としても、まだまだ完成度は低いわけですが、(というよりまだ完成してませんがw)まったく気にせずに多くの人に告知しまくりたいと思います!

関連リンク
映画制作者の為のマーケティング術
ふむふむ…なるほど。
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



[ 2008/11/30 04:58 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告040:イメージボードを動かそう9 

■おはようございます。今朝は寝坊というかほとんど寝てません。昨日の構築がついに今日の朝まで割り込んでしまって…。なんで、誰かが求めてるわけでもないのに、そこまでして毎日続ける事にこだわるのか。それには、明確なわたしの思想があります!毎日の構築は心臓の鼓動の様なものです。なので…。

心臓の鼓動を止めるわけにはいかないでしょう?

逆にコラムを毎日書くのは無理です。あれは、脳の活動ですから休息が必要ですw。ブログというスタイルなので、日記の更新っぽいですが、このブログは厳密には日記ではなくて、プロジェクトの毎日の構築のつもりなんです。ここで公開している作業のログや成果物は、本来はスタッフで共有すべき進捗なんですが、わたしは完全に一人で作っているので皆さんにお見せするくらいしか無いのですw。

あと毎日続けるコツというか自分に言い聞かせてる事があります。

良いものを作ろうと気負わない

良いか悪いかは結果であって、ほんとうに大切なのは過程だと思います。ダメならなおせば良いのです。というかプロジェクト初期はダメな時の方が多くて、ルーチンワーク化してきたときに初めて逆転すると思います。とくに私はCGやアニメは素人なので、ダメなときが多いのは自分でも分かってて、多少は辛くて落ち込んだりもしますが考えないようにしてますw。それでも、自分にしては良くやったなと悦に浸れる日もあったりして、それがあるからものづくりは楽しいんですよね。

MARSUN XSI TIPS

■昨日の動画ですが、ケレン味のある詰めをお手軽にやる方法が、なかなか良いテクニックでした!いつかTIPSの方にもまとめて書きます。

■実験動画ですが、今日、明日でなんとか完成させないといけませんが…。なかなか大変そうです…。あと12月1日の準備もしないといけない…。まあ、実績はたいした物じゃないし、かつ出せないものが多いので、メインはブログのリニューアルですかねぇ。プロフィールのほかに、作品の情報を充実させようと思ってます。


今日の目標
 □動画イメージボード 4、5カット
 □12月1日の準備
 □絵コンテ(とっかかり)

うー。なんか毎日やってても締め切り前はバタバタするもんですねえ…。

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



[ 2008/11/29 13:43 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物039:イメージボードを動かそう8 

■いやー成果物がついに1日を割り込んでしまいました。今回アン・ルノーのデレ状態突入だったため、ちょっと気負いすぎました…。いかんですw。



■しかし、完成度はいまいちなので…。やっぱり、洋服や髪の揺れを実装しないと硬いですねぇ…。なんとか、12月1日には修正までやりたいなあ…。光岡の流し目も修正しないとw。

もう今日なので、成果物報告は手短にw。
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



[ 2008/11/29 13:35 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。