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成果物100:走り続ける少女15  

■今日は記念すべき100回目の成果物公開となります!途中3日ほど休みをとってますが、ほぼノンストップで毎日に更新してきました!もちろん、これからも、この1年間ずっとこのペースで…いや、さらにこの3倍くらいのペースを目指して活動を継続したいと思います!



■今日の夜の部では、陰の地味なレタッチなんかの作業をやって、30秒のデモとして、完成させたいと思います。

コメントテーマ
100回記念ですので…ご自由に何か一言お願いします。
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ブルー3さんの発言

100回おめでとうございます!
毎日途中経過を更新するなんてなかなかできないことだと思います。
それにしても影やライティングがあると全然雰囲気が違いますね。
幻想的な感じが出ているところがいいですね。




しげちさんの発言

では一言。
最近、テレビ絵本がお気に入りです。
ほぼ静止画なのに引き付けられるのは何でだろう。


marsunさんの発言

ブルー3さん
ありがとうございます!これからも頑張ります!

しげちさん
ほほう。テレビ絵本ってどんなの?

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[ 2009/01/31 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告100:走り続ける少女15 

■今日はついに活動報告100回目を迎えました!そして、ワークフロー確立のために制作してきた実験作品「走り続ける少女」がほぼ完成しました!(といっても、今日も最後の仕上げを行いますが)


↑陰入れましたが、間違って影用モデルをパスに入れ忘れてた…。

■さて、昨日はレンダリングした素材があがりました。そして、ついでにある思い付きから、陰用モデルをつくって、いままで陰無しでやってたのですが、光の演出も足してみました。

かなり雰囲気かわりますね~。

昨日かなり突貫工事でいろいろやってみたので、今日はもう少ししっかり調整したいと思います。影はうっかりしてました…。

今日の目標
□「走り続ける少女」(30秒)を完成させる
□CGアニメコンテストの脚本を書く
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[ 2009/01/31 12:50 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物099:走り続ける少女14  

■今日はついに仕上げ作業が完了しました!これでXSI側の作業は、パス分けしてレンダリングするだけです!



■あとは、AfterEffects側の作業になります。水泳の25メートルで言えば、ここから先が24メートルって感じですかね。残りあと1メートル…。野球で言えば、9回裏を押さえるだけ…。作業量は少ないかもしれませんが、しかし、作品のすべてが決まってしまう重要な作業です!

全然関係ありませんが、わたくし業界分析が趣味なんです。どういう事やってるかと言うと、どの会社がどの会社とつながりがあって…みたないなのをエクセルとかに書き出して分析したりします。まったく、それを何かに使って商売しようとか一切無く、ほんとうに単なる趣味です。
最近は、アニメとCG関係の業界を分析しているのですが、大きなCG会社って意外と少ないんですね…。国産3Dアニメが少ない訳だ…。

コメントテーマ
最近注目している3D作品を教えてください。ゲームでも映画でもなんでも可!
▼よなよなペンギン
marsunさんの発言

http://eiga.com/movie/53539/photo
↑まだ全然情報が出てないけど、よなよなペンギン注目してます!テクスチャー凝ってるなあ…。


ブルー3さんの発言

毎日拝見するたびに作品が良くなっていて驚いています。
私もモチベーション上がってきました!

注目しているCGというとピクサーのウォーリーとセガの今度PS3で出るソニックのオープニングです。
両方ともCGがすごい!という技術面ではなくてキャラクターの感情表現やカットの見せ方などに心奪われます。


marsunさんの発言

ブルー3さんども~

ありがとうございます。
下手な分、少しは上達が見せられるのも初心者の特権ですw。

ウォーリーいいですよね~。実写かと思う汚れの作りこみに度肝を抜かれました。こういう汚れの表現があったか!って思いましたね。

ソニックのオープニングは話題になりましたね。かっこいい演出の見本の様な映像だと思いました。

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[ 2009/01/30 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告099:走り続ける少女14 

■おはようございます。今朝はなんとか9時前に起きれました。この調子で8時起床を目指すぞ!といっても、11時に寝たので9時は寝すぎですね…。

MARSUN XSI TIPS


■さて、昨日の動画ですが、髪の毛のSyflexをやり直すのは、もっと時間がかかるかと思いましたが、すんなり出来ました。若干肩に埋まってますが、ぐちゃぐちゃに乱れることはなくなりました。

今日はいよいよ、ほんとうに最後の仕上げ作業になります。これで、作品をつくるための練習作品が完成します。ここで練習した作業を本編でのワークフローとして確立したいと思います。

今日の目標
□「走り続ける少女」(30秒)を完成させる
□CGアニメコンテストの脚本を書く
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[ 2009/01/30 09:18 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物098:走り続ける少女13  

■なんとか、修正リストにあった修正が完了しました。あとは、リファレンスモデルをローカル化して細部の調整をすれば3D側の作業は完了です!



■3D側の作業が完了したら、パス分けしたファイルを読み込んでレタッチすることで、素材としての修正が終わります。そして放射光なんかを足して空気感を出し、音響効果を合成すれば完成です!!

あと少しで完成ですが、この最後の少しで油断するとすべてが台無しです。最後まで気を抜かずに仕上げ作業を行いたいと思います!

コメントテーマ
25メートル泳げずに24メートルで足がついてしまった…そういった経験を教えてください。

しげちさんの発言

コメントテーマは、トイレ目前までくると、気が抜けて漏らしてしまうちびっ子に似てますか?


marsunさんの発言

しげちさんども~

ははww。
そうそう、そんな感じです。
何かを成し遂げるには、そういった障害がつきものなのです!

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[ 2009/01/29 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
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