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成果物146:アニマティック制作11 2009/2/28 19時更新  

■次の台詞に入りました。とりあえず口パクだけ合わせました。



■今日から実験的に原稿なしでフリートークをやってみてますが…動画中の『う』と『え』は『う』と『お』の間違いですね。フリートークだと誤字ならぬ誤発言のチェックがむずいですね。

母音の発音によって口の形を3パターン用意してます。
・『あ』と『え』
・『い』
・『う』と『お』
もっとたくさん用意してもいいのですが、それほど効果が無いのでちょっと省力化です。
実際に見ても違いは分からないと思います。

それよりも、『あ~』とのばす発音や声の大きさ、あと『ん』みたいに閉じるとき、これは注意したい所ですね。


夜の作業では、演技や表情をつけていきます。
作業遅くて、ほんとすんません…。ちょっと疲れてきたので、ペースが落ちてます。
いや、一日三回動画更新はマジできついですわ…。楽しいですけどね。楽しいからといって疲れないわけじゃないのです…。

次回作業予定リスト
□台詞部分のアニマティック作成
□シーン1のアニマティックを完成させる
・台詞なしモーション
・モノローグ時に出すカット、オフ台詞カット
・特効的な演出のみのカット
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marsunさんの発言

今日の面白かったアクセスログの検索ワード

アニメーター 無私

なにかを成し遂げようとするとき、無私の精神は大切です。

もしかして、アニメーターは、社会に対して無私の奉仕をしないといけないのですかね…。無私は自発的に言うと良い言葉ですが、人に強いられると奴隷と同じですからね…。切ない気持ちになります…。

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[ 2009/02/28 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物145:アニマティック制作10 2009/2/28 15時更新  

■今日は次の台詞に入る予定でしたが、ちょっとその前にカメラワークとカット割についていろいろと検証してみました。



■本作品は、自然な感じを出す事が重要な演出になってますので、特別な意図を持っているシーン以外は、極端なカメラワークやカット割りは避けた方がよさそうですね。

今回からフリートークを入れてみました。

次回作業予定リスト
□台詞部分のアニマティック作成
□シーン1のアニマティックを完成させる
・台詞なしモーション
・モノローグ時に出すカット、オフ台詞カット
・特効的な演出のみのカット
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[ 2009/02/28 15:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物144:アニマティック制作9 2009/2/27 24時更新  

■今日やっと3秒の冒頭の台詞のアニマティックが完成しました。



■次の台詞まで作って、シーン1だけ、カット割まで完成させたいと思います。

CGアニメコンテストが大幅延期らしいのですが、もともとコンテスト向け作品は練習作品で、本編は別途作る予定でしたので、予定通り3月中に完成させたいと思います。

次回作業予定リスト
□台詞部分のアニマティック作成
□シーン1のアニマティックを完成させる
・台詞なしモーション
・モノローグ時に出すカット、オフ台詞カット
・特効的な演出のみのカット

ブルー3さんの発言

前回よりも断然動きが良くなってますね!
キャラが生き生きしてきました。

モーションは小さいことの積み重ねだと本当に思います。
何気ない微妙な動作でも全体に大きな影響を与えてしまいます。
キーを打つときは針の穴に糸を通す感覚に近いですね。

追記:ペンネームがなんて呼ばれるかなと思っていましたが、通じていたようでちょっぴりうれしかったですw


souさんの発言

応募締切7月になってますね…

遅くても3月中旬だと思ってそのつもりで
制作していたんでものすごく拍子抜けですw

榊さんの様にモチベーション保って制作できる
スキルが欲しい今日この頃です…


marsunさんの発言

ブルー3さん

ありがとうございます。
>キーを打つときは針の穴に糸を通す感覚に近いですね。
なるほど…。たしかい手を抜くとおかしくなってしまいますよね…。

souさん

さすがに、若干緊張感が薄れましたね。私はアニメ制作の経験がとぼしいので、予定通りにはなかなか進まないんですよね…。せめて、毎日の作業を通じてどの程度自分が作業スピードがあるかを体でつかもうとあがいております。



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[ 2009/02/28 00:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物143:アニマティック制作8 2009/2/27 19時更新  

■リファレンスモデル…やめました…。無理っす。ただ、リファレンスモデル的な考えは、根付きました。ありがとうリファレンスモデル!君はそれを僕に教えてくれるために存在したんだね!



■さて、やっと本題に入れる状態になりました。3Dって、腰を動かすと体全体が動くんですよね。そうすると、人間の脳は揺れまくってますよね。マウスを握ったまま前傾姿勢になったら、マウス毎前に傾くのが3Dというやつですよ…。ちゃんと固定したり、重心をとったりというのがとても大切なんですね…。

次回作業予定リスト
□台詞部分のアニマティック作成
□シーン1のアニマティックを完成させる
・台詞なしモーション
・モノローグ時に出すカット、オフ台詞カット
・特効的な演出のみのカット
▼ドラクエなみの延期!
marsunさんの発言

http://doga.jp/2008/reading/diary/200902.html#20090227kama

----抜粋
作品受付を3月7日から開始致します。

 応募締切は、7月7日(火)です。ぜひご応募ください。

 上映会はまだ未定ですが、9月下旬になると思われます。
 上映会の詳細につきましては、4月中旬に発表します。
----抜粋

一瞬3月7日締め切りかと思ってあせりましたが…。
7月か…ずいぶんのびましたね…。

うーん。とは言え、本編とコンテスト用は別モノなので、3月半ば位までしか、コンテスト用作品には時間が裂けないというのは変わりありません…。

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[ 2009/02/27 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物142:アニマティック制作7 2009/2/27 15時更新  

■今日はリファレンスモデルとデルタの再検証を進めてました。というか、東京は雪が降ってますね。



■結論は動画をご覧下さい。この検証のため、アニマティック作成は一旦中断しましたが、結論が出たので午後の作業では再開しようと思います。ブルー3さんのアドバイスも早く試してみたいところです!

次回作業予定リスト
□台詞部分のアニマティック作成
□シーン1のアニマティックを完成させる
・台詞なしモーション
・モノローグ時に出すカット、オフ台詞カット
・特効的な演出のみのカット
▼ぜんぜん関係ありませんが
marsunさんの発言

アクセスログをみたら、Photoshop 魔法のライセンスと言うキーワードで検索している人がいました。
どんなライセンスなんだろうw。

さて、オートデスクの移行によるライセンス手動化の問題ですが、私が大きな勘違いをしていたようで、どうやら、単にWEB上でのマシン移動時のライセンスKEY発行が出来なくなるだけで、同じマシンであれば、SLPライセンスやライセンスマネージャーはそのまま稼動する様です。
頻繁に切り替えて使っていた人にとっては面倒ですね。というか、そういう利用方法を防止したかったのかな?

というわけで、ICEトライアルのライセンスは今後も健在です!Foundaition+13万の出費で今後もXSI様の恩恵にあずかれます。7.5ってリファレンスモデルとデルタ…改善されたのかな?

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[ 2009/02/27 15:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
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