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自主制作アニメ 成果物329:アニマティック制作194 2009/4/30 19時更新  

■ちょっと更新が遅れてしまいました。シーン9-1に表情をつけいています。


注意!
この動画は、制作過程の記録を残すために、その過程をすべて公開しているものです。
予告の類ではなく物語の核心まで公開されていますので、純粋に作品を楽しみたい方は見ないことをお勧めします。


■もっと心のこもった表情をつくれないかな~といろいろ工夫してみました。
某アニメ監督曰く、『人間を描くのがアニメだ。こころを描くのがアニメだ。』そうなので、心情があらわれている表情をめざしてみました。

ちなみに、進捗にあるオフはオフ台詞、なしは台詞なしのカットを意味してまして、後ほど表情や顔のアップ以外にも、歩いてたり、たたずんでいたり…全身で見せるカットもつくります。が…重要度順で作ってるので、やっぱ台詞あり顔のアップが重要なんですよね…。

8:2の動きについて
アニメの目パチは、まぶたの移動距離が8:2くらいの割合で動いてます。最初8割動いて、次のフレームで2割動く。8割は大きな動きで、2割は動きの距離が小さいので同じ1フレームでも動きがゆっくりにみえるのです。この8:2の組み合わせをやるとメリハリの効いた動きになります。目をカッと見開くときも、シェイプでスタンダードトラジションの補間をやるより、1フレーム8割、次のフレームで2割程度の動きの方が良い感じになります。文章で書くとわかりにくいな…。

MARSUN CG ANIME STUDIO
↑8:2で2フレームで動きをつけてる例。目を見開くところです。


シーン9-1の進捗
配置 → 仮ポーズ → カット割 → 口パク → 表情 → 演技 → 調整
                                ↑
                              現在ココ
次回制作予定リストと進捗
        台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン01   ■   ■   ■   ■   ■
□シーン02   ■   ■   ■   △   □
□シーン03   ■   □   □   □   □
□シーン04   ■   □   □   □   □
□シーン05   ■   □   □   □   □
□シーン06   ×   □   □   □   □
□シーン07   ■   □   □   □   □
□シーン08   ■   □   □   □   □
□シーン09-1    □   □   □   □
□シーン09-2 □   □   □   □   □
□シーン10   ×   □   □   □   □
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[ 2009/04/30 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

自主制作アニメ 成果物328:アニマティック制作193 2009/4/30 15時更新  

■シーン9-1に表情をつけています。


注意!
この動画は、制作過程の記録を残すために、その過程をすべて公開しているものです。
予告の類ではなく物語の核心まで公開されていますので、純粋に作品を楽しみたい方は見ないことをお勧めします。

■表情がつくだけで、見るに耐える画になりますね。やっぱ表情って大切なんだな~と感じます。手を抜くとしたら、顔のアップばかりにしてあんまり動かないCGアニメはありかもしれませんねw。

ちなみに、表情はすべてシェイプでつけています。デフォーマを仕込むのは大変だったのでやってません。髪の毛の変形はデフォーマーとシェイプの併用ですが、いまのところ顔の表情はシェイプだけで十分みたいです。

顔の表情の変化の過程をじっくり見せると逆に不自然なので、カットの変わり目や瞬きの瞬間に表情を変えてます。パッ、パッと切り替わるんですよね。デフォーマーでやるにしても、アニメーションミキサーにポーズ登録してシェイプと同じように短いトランジションでやるかとおもいます。

ただ、シェイプは管理が煩雑になりやすいので、複数のアニメーターで作業するのは大変かもしれませんね~。命名規則表とかいるかも。今の所 『 動かす部位_動作内容 』という程度の命名規則で運用してますが、一人でつくってると何の問題もないですね。

シーン9-1の進捗
配置 → 仮ポーズ → カット割 → 口パク → 表情 → 演技 → 調整
                                ↑
                              現在ココ
次回制作予定リストと進捗
        台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン01   ■   ■   ■   ■   ■
□シーン02   ■   ■   ■   △   □
□シーン03   ■   □   □   □   □
□シーン04   ■   □   □   □   □
□シーン05   ■   □   □   □   □
□シーン06   ×   □   □   □   □
□シーン07   ■   □   □   □   □
□シーン08   ■   □   □   □   □
□シーン09-1    □   □   □   □
□シーン09-2 □   □   □   □   □
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[ 2009/04/30 15:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

自主制作アニメ 成果物327:アニマティック制作192 2009/4/29 24時更新  

■シーン9の口パクが終りました。


注意!
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■まあ、単なる口パクだけですので見てもたいしておもしろくはありません…。明日からは、表情をつけていきます!

シーン9-1の進捗
配置 → 仮ポーズ → カット割 → 口パク → 表情 → 演技 → 調整
                           ↑
                         現在ココ

次回制作予定リストと進捗
        台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン01   ■   ■   ■   ■   ■
□シーン02   ■   ■   ■   △   □
□シーン03   ■   □   □   □   □
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□シーン07   ■   □   □   □   □
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□シーン10   ×   □   □   □   □
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[ 2009/04/30 00:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

自主制作アニメ 成果物326:アニマティック制作191 2009/4/29 19時更新  

■シーン9-1の口パクをつけています。


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■ふつう作画アニメだと台詞と口の形ってあってないんですよね。

まあ、それでも気にしなければ問題ないのですが、やっぱり合わせてるとそれなりにちゃんと合ってるのがわかるんですよね…。ずれてると、よーくみるとずれてるのがわかる。合わせようと思ったときから、もう手を抜けなくなるわけです。ちなみに、表情によって口の形を変えるのは、あとでアニメーションミキサーに口の形を足して変形させてます。大きい声は、同じ形のシェイプをミキサーに足すと若干大きな口になります。

シーン9-1の進捗
配置 → 仮ポーズ → カット割 → 口パク → 表情 → 演技 → 調整
                           ↑
                         現在ココ

次回制作予定リストと進捗
       台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン01   ■   ■   ■   ■   ■
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[ 2009/04/29 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク

自主制作アニメ 成果物325:アニマティック制作190 2009/4/29 15時更新  

■シーン9の口パクをつけています。


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■毎度ながら、口パクは作業としては楽ですが、精神的には疲れます…。
だって、おもしろくないんだもん…。

配置 → 仮ポーズ → カット割 → 口パク → 表情 → 演技 → 調整
                           ↑
                         現在ココ

以前は表情より演技を先につけていたのですが、最近は表情を先につけてます。その理由は、結局画面の中で最も重要なのは顔なんですよね…。表情をどうみせるか、もしくはみせないか…。いい表情の場面で顔を見せない、もしくは引いてみせるのはもったいない。逆に顔で表現できない画面では引いてもいいんですよね。顔をみせるかどうかを決めるには、顔をつくってみないと判断できない…というわけで、表情を先につけるわけです。

決めてつくるのではなく、つくってみて決める!それが、3Dでの作業の利点だと思います。

次回制作予定リストと進捗
       台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン01   ■   ■   ■   ■   ■
□シーン02   ■   ■   ■   △   □
□シーン03   ■   □   □   □   □
□シーン04   ■   □   □   □   □
□シーン05   ■   □   □   □   □
□シーン06   ×   □   □   □   □
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□シーン10   ×   □   □   □   □
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[ 2009/04/29 15:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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