FC2ブログ

僕が朗読少女を応援する理由 

1994年の夏の出来事でした。
大学の仲間と海で花火をしていたときにその事件は発生しました。

打ち上げ○連発とかいう花火がありますよね。
あれが、なんか全部発射されてなかったみたいで
処分しようとしたときに暴発しました。

人間って反射で目をつぶったりするもんなんですけど
目をつぶらなかったようなんです…。

暴発した花火が弧を描いて目に飛び込んでくる経過をはっきり覚えてます。

完全に目を開いたままだったんですね。

見とれてしまったというか…。

当時はコンタクトをしてたんですが、コンタクトは蒸発したのか
どうなったのかはっきりわかりませんが消えてなくなってました。

直撃した瞬間の痛みというのはありませんでした。

気が動転してわからなくなってたのかもしれません。

その後、すぐ仲間に病院に連れて行ってもらったのですが
医者は意外にも、たいしたこと無いよーみたいな感じで
応急処置してそのまま家に帰りました。

医者曰く「飛んだり跳ねたりしなければ、普段どおり生活しても問題ないよー」

そんな軽い感じで言われたのでちょっと油断してしまったのかもしれません。
もしかしたら、目に花火が直撃する人はあまり居ないので
医者が誤診したのかもしれません。

今となっては分かりません。
というのも、何もせずに安静にして寝てれば良かったんでしょうけど
次の日、平成ガメラシリーズのエキストラの撮影に参加する事になって
たのです。

迷ったあげく、ガメラのエキストラに参加しました。
このとき目は、ちゃんと見えてました。
まあ、飛んだり跳ねたりはしてないし、いっかと思ってたのです。


その翌日、朝起きたら世界は真っ白でした。


正確には片目だけなんですけど、何も見えなくなってしまったのです。

目がいっさい見えなくなるという経験はなかなかエキサイティングでした。

実は眼球内での出血によって血で濁って見えなくなっただけで
神経などの損傷は無く、それほど酷い状態ではなかったのですが
そんなことは知らないし見えていたものが見えなくなるというのは、ちょっとした絶望感がありました。

こういう時、かえって人間というのは開き直るもので、このまま目が見えなくなったら
タモリみたいにグラサンかけて生活するかなーなどと考えたりしてたのを覚えてます。

その後病院で再度検査をうけたら、まあ当然ながら入院になりました。

入院中は絶対安静で、食事のときもベットから起きることを許されませんでした。

当然なんですが、入院中に目をつかう娯楽は一切できませんでした。

漫画もテレビもゲームもだめ。できるのは音楽を聴くことくらい。
音楽って、ずっと聞いてると飽きてるんですよね。
音楽というものは、何かをしながら聞くものであって、音楽だけを聴くと
結構退屈なものなのです。

体は健康なのに何もできない日々が続きました。

花火が目に直撃したときよりも、世界が真っ白になったときよりも
何も娯楽が無い日々の方が
はるかに辛かったのです。


この頃、もし朗読少女があったら、
癒されただろうなーと今になって思うのです。
たぶん、このときの体験が僕が朗読少女を応援している理由なんだと思います。

日本ではオーディオブックの市場はとても小さいので、娯楽性の高い朗読コンテンツは
あまり作られていません。(オーディオブックの市場は実用書がメインです。)

ドラマCDはやや娯楽性が高すぎるというか、濃いので何回も繰り返し聞いて癒されるという
感じでは無いんですね。そういう意味で朗読少女とはレイヤーが違うなーという気がしています。

朗読少女がきっかけになって、この分野が盛り上がればいいなーと密かに思うのでした。
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2010/09/23 11:10 ] その他日記 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: