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水彩画風の陰の実験 

トゥーンシェイドって手描きに見えないんですよね…。アップの違和感に耐えられないというか。その一つに影があるのかなと。トゥーンシェードの違和感を取り除くのにペイントして影の形を整えるというのが良い方法だと思うんですが、そもそもセル調にこだわる必要もないような気がしてました。セル調のパッキリとした影が、動かした時により3Dっぽさを出してしまってる気がするんです。実は、セル調よりも『やさいのようせい』とか、『戦場のヴァルキュリア』みたいな絵のほうが3Dに向いてるんじゃないかなと。もちろん、この二つはおそろしく手間をかけてると思うので、でければ手軽にやりたいなーと思ってました。


そこで、円柱状に投影したテクスチャーを使って陰をつくってみました。いろいろと投影方法を試してみましたが、円柱状が一番手描きテイストが出せる感じです。本当の影としては間違ってるのかもしれませんが、それらしければいいかなと。


MARSUN XSI TIPS
↑こんな感じのテクスチャーを使いました。
水彩調にするために、雲模様を使って不均一に塗ってます。


↑テストモデルに適応してみた。面倒だったので、ハードウェアレンダリングです。
テストではくるくる回してます。じっさいにはあんまり動かさないほうが手書き的になりそうな気がします。

理想としては、時代劇にあるような演出上の影を手軽に使えるといいなあと。

制服の女の子が完成したらちゃんとレンダリングして適応してみたいと思います。

うまくいくかな…。

Land-Yさんの発言

アフターエフェクトが鍵、だそうです。
XSIでは素材を作るだけで絵作りまでは難しい所です。
あとはFPSを下げてヌルヌル感を消すだけで
いい感じに見えたりも。
やさいのようせいはかなりFPS低いですね。
表現手法、カメラ、色彩とかハッチング効果とかも注目してます。


marsunさんの発言

アドバイスありがとうございます。

XSIでなんでも解決しようとするといろいろと大変ですね‥。

たしかに、CGでも12FPSくらいのの作品が増えてるみたいですね。

別館サイトでやってる写真の加工から絵をつくる実験をやってるのですが、3Dや写真には無い手描きの絵がもっている魅力ってのがあるのではないかと感じています。
表現手法、色彩とかハッチング効果なんかはまさに取り組むべき課題ですね。

カメラなんかも工夫しないといけませんね。トゥーンシェードのキャラは、アオリのカメラに弱いです‥。

トゥーンシェードさえあれば、もう手描きなんかいらないんじゃないかと思ってたのですが、なかなか簡単にはいきませんね‥。

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[ 2008/09/29 20:01 ] 実験作品 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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