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活動報告005:表情をもっと豊かにしよう! 

昨日は深夜までかかってなんとか銃の動画を完成させました。まあそれなりに銃を撃ってる感じは出たと思います。

ただ、いまいち何の場面か分からないというのはありますね。あと、サブマシンガンって三連射くらいなんだと思うんですが、駆動部分がちょっとずれてたり、イジェクションポートから薬莢がでるタイミングがおかしかったりします‥。
銃のエフェクトは手描きでAfter Effectsで追加しました。エフェクトの瞬間にスポットライトをキャラに向けることで照り返しの光を表現してます。(なぜかトゥーンシェードだと点光源の強弱がアニメーションできなかったので、スポットライトで処理しました。)
服や髪やリボンを振動にあわせて動かしてますが、実写の資料をみると実際はこんなにはゆれません。ガンスリンガーガールなどを見るとアニメーション的にはもっと動かした方がよかったかも。あと、動きの余韻とかを表す残しの処理がちょっと甘かったので、アニメーションの面白さが弱かったのは反省点です‥。

さて、なんだか笑顔で銃を乱射している光岡さん(光岡レイというキャラ名)ですが、ちょっと不気味です。今後のことも考えると力をいれておきたいことが一点あります。3Dのアニメーションで一番の課題となるであろう、感情移入できるかどうかという点です。3Dのアニメーションは、すごいと思わせる反面、いまいち感情移入できない映像になることがありますよね。逆にアニメーションといわず、ただ紙に書いた静止画の漫画には感情移入できるものがたくさんあります。これは、ゲシュタルト知覚によるものだと私は考えています。ゲシュタルト知覚とは、記号的な情報に対して意味を読みとろうとしてしまう人間の脳の性質の事を言います。

^^);
↑これを笑ってるように見えたとしたら、それはゲシュタルト知覚によるものです。

3DCGはリアルな映像ですが、リアルがゆえに手で描くとすぐに実現できる人間の脳をだまして感情移入させる事が逆に難しいのです。
たとえば瞳の形ですが、漫画やアニメだと大きさが頻繁に変わります。実際には瞳孔が開くことはあっても瞳の大きさが変わることは無いわけですが、それがゲシュタルト知覚的にはOKなのです。というかむしろ分かりやすいのです。

簡単な事をわざわざ難しく描きましたが、ここで言いたいのは、簡単な事が逆に難しくなっているのが3Dの映像だという事です。手描きのように作画崩壊の心配はありませんが、ゲシュタルト崩壊の危機は常にあるのではないでしょうか?(←うまいw※意味ちがいます‥ゲシュタルト崩壊は、ずっとひらがなを見てると文字じゃないように見えるという現象ですw)


今日の目標
□ふりかえりアニメーションのあと笑顔
□銃を撃ってるときに叫んでる表情
□漫画でよくある驚いた表情
□横顔の修正
□今までの修正

補足ですが、表情をつけようというのが狙いではなく。表情を記号的にして感情移入させようというのが今回の狙いです。しかし、フリーだと土日無しだよね~。今日も10時作業開始です!
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[ 2008/10/25 10:11 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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