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活動報告006:今までの動画をまとめておこうかな。 

ここんところ、東京は雨が続いてます。っても引きこもりの私には何の影響も無いですけどね。引きこもり自主制作も6日目となりました。ちょっと悩むのが、日曜日をどうしようかなあということです。みなさん(というか、そんなには居ないでしょうけど)どうしてらっしゃるんでしょう。11月末までには、3分程度のパイロット版をアップしたいので頑張るかな~。1日1カット(2秒~6秒)くらいしかつくりきらんもんなあ‥。

昨日の動画は、訳が分からないネタですみません‥。途中なんども、めげそうになるような気持ちの悪い笑顔になって、ちょっと頭がおかしくなっていたのかもしれません。

でも、十分感情移入できるような笑顔動画に仕上がった気がします。少なくとも3Dだとか2Dだとかそういう次元から抜け出せそうな気がします!

シェイプについて
3Dの動画といえば、ボーンを主体としたモーションによるものが大半だったりしますよね。モーションキャプチャがどうのとか‥。手付が大変で頑張ったとか‥。でも、表現として魅力的なのはむしろシェイプですね。いかにシェイプを多様するかが動画を魅力的にする鍵だと思います。

作画アニメーションについて
ジブリなんかのフルアニメーションになってくると、衣服のほんとうに細かいところが動いてるんですよね。ちなみに、コマ数は12コマ(2コマ打ち)でも動画の全体が動いている場合は、フルアニメーションというのだそうです。(最近まで知りませんでした。24コマのことをフルアニメーションというのかと思ってました。)

作画の絵をよ~く見ていくと‥ボーンだけで動きを制御するというのは、ある意味フルアニメーションになってないと思うわけです。なぜなら、フルアニメーションは、動くべき線が全部意図的に制御されていてこそ魅力のある絵に仕上がるからです。

3Dに置き換えれば、全部の頂点ポイントを意図的に動かしている‥くらいの表現でないと魅力的な手描きのフルアニメーションにならないわけですね。しかしまあ、全カット手付けのシェイプを入れて頂点アニメーションを制御するとなると気が遠くなりますけどね。

今日の目標
□銃を乱射しながら叫んでいる表情
□漫画でよくある驚いている表情
□いままでの動画をまとめる

日曜日ということで、AfterEffectsの練習も兼ねて今までの動画をつないだ長めのPVをつくろうかな。

来週はそろそそろ、別のキャラモデルを作成します!一人じゃ物語にならないものね。
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[ 2008/10/26 10:18 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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