スポンサーサイト 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告007:セットアップの修正 

なぜか東京は、週末天気が悪く月曜日になると天気が良くなる気がします。ひきこもりのわたしには関係ないですけどねw。リクエストがあったので静止画何枚かアップしておきます。
昨日は、今までの動画をまとめるつもりでしたが、無理でした。(日曜日ってことで少しだれてたのかなあ。いかんな。)

怒りの表情は、もうちょい修正が必要そうです。背景の炎はAfterEffectsを使用しました。作画アニメーション的に馴染んでいるか微妙ですが、なかなか面白い効果が作れました。次は水面に挑戦しようかな。

MARSUN XSI TIPS

MARSUN XSI TIPS
↑ひみつの画像

ひみつの画像について
これは、スネオヘアー処理(そんな言葉は無い)により、左右のカメラでテクスチャーをスイッチしているものを逆のカメラでとらえた映像です。むかし、あしたのジョーの版権モノのコンテンツの仕事をしたとき(CGつくったのは私ではありませんが)ちゃんと3Dにするとまったく似ない‥というか髪の毛が無理というので、完全に3D無視で、あるカメラの位置にあわせて原画通りに作ったことがありましたが、さらにカメラがかわると髪を変形させる処理もやってましたね。当時は漫画の絵は嫌だなあと思ったものですが、今思うとあれは興味深い処理でしたね。最近の漫画はデッサンが整ってるのでかえって面白くないのかも。ただ、テクスチャーをアニメーション中手軽に切り替える方法が分からないのでちょっと困ってます。(動画のテクチャーは貼れるのですが‥。どんなところにもキーを打てるのが売りのXSIなのに、テクスチャーにはキーが打てない‥。なにか、キーが打てるノードとかあるんかなあ‥。)


今日の目標
□リグが壊れているので治す(なぜか壊れてた‥)
□背景を3Dカメラに同期させる(AfterEffectsにカメラ情報を‥って出来たかな?)
□水面の表現
□新キャラのデザイン画

ぜんぜん関係ありませんが、いろんなことがうまくいく夢をみました。ちょっと驚くくらいになにもかもが、サクセスストーリーのようにうまくいく夢です。昔は悪夢ばかり見てた気がするのでそんな夢はちょっとひさしぶりです。何かがはじまる。そんな予感がする今日この頃です。

というわけで今週も張り切ってまいります。元の会社のKくんいつもみてくれてありがとうね!
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2008/10/27 10:00 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



