スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告009:新キャラのモデリング 

昨日はぐっすり眠れました!!今日からは、また動画を作っていきたい思います。

さて、新キャラですが捏造デザインでは身長が同じになってますが、「アン・ルノー」の方はすこし身長を高くしようかと思ってます。

まあ、素体モデルをちょちょいといじって身長を高くすればいいのですが、ふと疑問が。

身長が高いって‥どういうことだろう?

全体を均等に大きくしたり、Y軸を均等に伸ばす‥ことじゃないよな‥。

で、素体モデルを再度、比率分析してみました。どこを伸ばそうかな~と。

ん?

今のキャラ、なんか‥「ずんどう」じゃね?

なんか、色気ないな~とは思ってたのですが、腰の位置と膝の位置がえらい低い‥。


MARSUN XSI TIPS
↑というわけで修正してみました。クリックで拡大します。
腰の辺りの位置から膝にかけてのラインなど綾波レイのフィギュアなどをみて調整してみました。
(ちょっと太ももが太くなりすぎたかな‥。調整は難しい‥。)スカートがあると分かりにくいですが、素体の足はかなり長くなってますw。

身長は足の長さですかね。「アン・ルノー」のほうが若干足が長い。(外人さんだしね。)という設定にしようかと思います。


今日の目標
□『光岡レイ』再セットアップ残り
□『アン・ルノー』モデリング
□『アン・ルノー』動画
□GATORを利用してみる(まあ駄目でもいいじゃない。くらいの気持ちで)

昨日の宿題がかなりありますが、出来が悪くてもなんとか動画まで作りたいと思います。
作ってから修正!動かしてから修正!これが基本精神です!PDCAサイクルってやつですね。




一般的PDCAサイクル(wikipediaより)
1. Plan (計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。
2. Do  (実施・実行):計画に沿って業務を行う。
3. Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する。
4. Act (処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする。

応用PDCAサイクル(3Dアニメーション向け)
1. Plan (計画):デザイン、2Dで作画
2. Do  (実施・実行):モデリング、動画作成
3. Check(点検・評価):2Dやデザインとの比較、作画アニメ的かどうかの確認
4. Act (処置・改善):モデルの修正、動画の修正
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2008/10/29 10:02 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。