 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告012:アンリアルガールのテーマについて 

サブプライムローンの破綻から始まった企業の崩壊ですが、わたしは、これが個人の時代の到来を告げているのではないかと思っています。企業の崩壊の引き金が、個人を食い物にする住宅ローンであったという点はとても象徴的です。個人はもはや、大きな組織へと帰属することに懐疑的なっていると思います。

かつて、国家が主導する時代から企業が主役となる時代へと移り変わったように、個人が力を持つ時代が訪れようとしているのではないでしょうか。

とまあ、大げさに書きましたが、たとえば戦争の世界でも個人化がすすんでいます。国家による戦争から企業による戦争という移り変わりが湾岸戦争であったわけですが、同時多発テロによって、かなりそれが個人化したと思います。

フィクションの世界で言えば、小島監督のメタルギア4では、序盤では企業の戦争を描きながら、核心的な部分では主人公のスネークが自分の任務を「私的な殺しだ」と言っています。谷口監督のコードギアスなんかは、反逆のルルーシュという副題がついてるくらいですから、完全にルルーシュ個人の戦争をテーマにした作品ですよね(すごく明快で痛快な作品でした。)。押井監督のスカイクロラは企業の中で戦う個人がテーマでしたが、最後に主人公は個人的な理由でティーチャーに戦いを挑みます。

そう、この作品のテーマも、個人の戦い(戦争)です。これは、私自身がどこにも属さずに、ひとりでアニメーションを作っているという部分ともリンクしています。


それが無謀だと分かっていも
わたしには戦う理由がある


これが、この作品の核になるように‥そう願いを込めて、いま頑張って制作中です!個人からの応援をお待ちしてます!

ちなみにアンリアルガールというタイトルは、ヘンリーダーガーの「非現実の王国で」をリスペクトしてるわけですが、それも上記の理由からです。(分からない人はヘンリーダーガーで調べてみようw)


MARSUN XSI TIPS
↑なんだか、難しいはなしで疲れるので。お詫びのサービスショットw
素体モデルをそのまま乗せると18禁になってしまうので、水着つくりました‥。意外と大変でした‥。

ちなみに、象徴的な敵としてロボットを考えています。アニメーションとしては、やっぱりロボットが出らんといかんでしょうw。

MARSUN XSI TIPS
↑ロボットのイメージイラスト
MARSUN XSI TIPS
↑設定用資料

当時関節や動かすことをあまり考えてなかったので3D化の際はそこを真剣に考えないといかんと思われます。

http://www.1000moji.com/content/842
↑アニメ作品の実際のストーリーとは変わると思いますが、イメージの小説です

今日の目標
□アン・ルノーセットアップ修正(身長の違うボーンを用意する)
□敵のモデリング(ラフモデリングまで完成させる)
□敵のモデリング動画(回るだけかな~)
□アン・ルノー台詞つき動画
↑うはーw昨日とほぼ同じ‥。今日は終わらせます!!

11月末のパイロット版の完成をめざして!今日からさらに頑張る予定です!
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2008/11/01 10:28 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



