 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告016:今日こそロボット作ります 

ほんとうに寒くなってきました。朝毎日窓をあけて空気を入れ替えるのですが、かなり冷たい風が入るようになってきました。でも、空気を入れ替えるのは気持ちがいいです。

さて、最近濃い話が多かったので、今日はもっと日常のどうでもいい話をします。わたしは、自宅で自主制作をしていますが、毎日の時間はきちんとスケジュールどおりに動いてます。

9時 起床

10時 作業開始

13時 お昼休憩

14時 作業再開

16時 休憩

16時30分 作業再開

19時 作業終了~

って感じです。

お昼休みには、前の日につくったお弁当を隅田川のほとりや公園、近くのビジネスビルのフリースペースで食べてます。前は12時を昼休みにしてたのですが、サラリーマンの休みとかぶって人が多すぎるのでずらしましたw

作業中には、絶対に守ってることがいくつかあります。これは、守らないともう作業がぜんぜんすすまなくなるので自分で設定して厳しく守ってます。

1.作業中のWEBサーフィンをしない。休み時間を活用する。
2.自分の作品にみとれない。見たい場合は1点でも修正をいれて見る。
3.作業過程からワークフローを作る。ワークフローは自然に毎日の作業から生まれる。
4.毎日必ず動画(もしくは、動画相当のもの)を作って動かす。


というものです。自宅でだれからの指示や縛りもなく自由にやっている訳ですが、逆にそれが自由すぎると何もモノが完成しないわけです。19時以降は自炊をして、自由にしながらネットサーフィンに興じるのですが、だいたい動画が完成してないので自宅残業だったりしますwっていうかほぼ深夜まで作業してます。

MARSUN XSI TIPS
↑自分の作品にみとれることってないですかw

この16日間、マンションの守衛さんと挨拶する以外、だれとも一言もしゃべってません。時にはやはり不安になることもあります。このまま作品が完成せずに、何の意味も無く一年が終わるんじゃないかとか‥。つくってるものがまったくよいものにならないんじゃないだろうかとか‥。変態と思われたんじゃなかろうかwとか‥。

そんなとき、心を静かに落ち着ける息抜きを発見しました。それが、掃除です!

しかも、掃除機をかけるとかではなくて、磨くのです!!何かを磨くと不思議と心が落ち着きます。
キッチンの油汚れとか、ゆかの黒済みとか、かなりゴシゴシと磨かないと落ちない汚れを掃除するのは本当に精神を安定させる効果があります。もし、わたしと同じように自主制作とか(あんまり居ないだろうなw)で自宅で作業している人で時々不安になる人がいたら試してみてくださいw

どこかで、精神が不安定になると掃除してしまうという話を聞いたことがありますが、その逆で不安になりそうになったら掃除をするわけです。他の息抜きとちがって、限度があるので、たとえばWEBサーフィーンやゲームなんかで生き抜きしてしまうと、ほんとうに1日つぶれてしまったりしますが、床磨きで1日つぶれることは絶対ありませんからw

今日の目標
□アン・ルノー台詞つき動画
□敵のモデリング(ラフモデリングまで完成させる)
□敵のモデリング動画(回るだけかな~)

作業がちょっと遅れ気味なので頑張ってスピードアップしたいと思います。
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2008/11/05 09:52 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



