スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告017:ロボットモデリング2日目 

■Amazonはほんと便利ですね。After EffectsをAmazonでちょっと前に購入したのですが、ポイントが1万円以上ついてました。さすが高額商品ですw知らずに、買い物して請求をみると0円だったのでびっくりしました。ちなみに購入したのは、ステンレス性の魔法瓶です。(魔法瓶っていわないのかな?)電気ポットよりも経済的です。引きこもり自主制作生活にとって、コーヒーやココア等の飲み物は、息抜きの必須アイテムなので、いつでもあったかいお湯が電源無しで利用できるのはとても重宝してます。

■さて、昨日のロボットですが‥。なんとか、ベースのモデリングは完了しました。あとは、細部をつくりこんでいくだけですが、細部のモデリングは時間がかかるので今日1日は、テクスチャーには入れないかもしれません。キャラクターなんかもそうですが、1万ポリゴン以下のローメッシュ(ローポリゴン)かつ1メッシュ(一体型形状)で制作するように心がけています。これは、ゲームのデータなんかだと必須の作り方です。もちろん肩の装甲など完全に分かれる部分は別形状ですが、つながっているところは、できるだけ同じ形状でつくって、テクスチャーで表現するようにしています。そうすると、レンダリングが速いだけでなく、セットアップや頂点アニメーションが圧倒的に楽になります。
ある人からアドバイスを頂いて実験しようとおもっているのが、メカのアニメーションを作画となじませるためにわざと歪ませるという処理です。そのためには、デフォームではなくシェイプをつかった頂点アニメーションが最適なのです。ちなみに、わたしは髪やスカートが風になびく処理には物理シュミレーションは一切つかいません。すべてシェイプだけで自分で手でつけます。
MARSUN XSI TIPS

↑現在のモデリング途中経過。

■リアルタイムのゲームだと頂点アニメーションはデータもCPU負荷も重いのであまり好まれないのですが、もしかすると次世代ゲーム等で最も表現をリッチにするのは頂点アニメーションによるメタモルフォーゼではないかと思っています。メタモルフォーゼは、たけくまメモでよくとりあげられるフライシャーのアニメのような使い方だけでなく、作画アニメのあらゆる部分に使われていると思われます。硬いロボットにすらその処理はあるのでは無いでしょうか。押井守監督のスカイクロラでは、地面に吸い付かないという理由で、車などの地上のメカは作画が使用されているそうですが、吸い付かないというのはおそらく、メカのメタモルフォーゼにあるのではないかと推測しています。今度実際にコマ送りで解析しようとおもってますwそういった工夫が人形劇的な3DCGからの離脱にもつながると思います。

今日の目標
□アン・ルノー台詞つき動画(余裕があればつくりたい)
□敵のモデリング(細部まで完成させる)
□敵のモデリング(テクスチャーのとっかかりまで)

今日はとにかロボット完成を目指して頑張ります!
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2008/11/06 10:13 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。