 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告018:ロボットモデリング3日目、今日はテクスチャー。 

■口元にヘルペスらしきものが出来てしまいました。さすがに、毎日深夜まで作業してるし、18日間1日も休まず制作しているのでストレスから免疫力が低下したのかもしれません。ただ、11月末にはパイロット版をどうしても完成させたい事情があるので、しばらくは頑張りたいと思います。

MARSUN XSI TIPS
↑現在の途中経過

■さて、昨日のロボットですが、モデリングは、ほとんど完了しました。心臓部分やディティールは後回しにして、今日はテクスチャーを終わらせたいと思います。

というのも、あんまり、ディティールを作りこむとUVの展開が大変になるからです。イラスト風の3Dを作るには、きれいにシームレスのUVを展開しないと風合いになる色の濃淡が表現できないので、なかなかUVの展開には骨が折れます。ローポリの技法に近いですが、このあたりはさすがにメモリの制限があるゲームと違ってかなり大きめにテクスチャー領域をとってます。レンダリングした動画でUVのジャギーが見えるのもみっともないのでw

それでも、3000px以上のテクスチャーとなると、プレビューで逆に解像度が落ちたりして問題が発生します。たとえば、キャラクターの場合、鼻筋や眉毛のテクスチャーは、クラスタを設定して別のテクスチャーを上から貼り付けてます。全身を1枚のシームレスなUVに展開しているので、プレビュー時に解像度が大きすぎて、体のテクスチャーに眉毛を書き込むと荒くなって作業しづらいためです。また、輝度情報が低い部分でバイリニア補完が有効そうな部分は思い切ってテクスチャーを小さくしてます。要はジャギが出なければよいわけなので。このあたりの努力が、レンダリング速度の向上にどれだけ貢献しているかは計測してないので微妙ですが、無駄にポリゴンやテクスチャーを使うのは、職業病のようなもので‥どうも気持ち悪いというのもありますw

ちなみに、レンダリング速度については、トゥーンシェーダーでモデリングしているときは、確認用のレンダリングは、ライティングをオフにするのが一番劇的にレンダリングが速くなります。トゥーンホストの中にあるリムライという擬似の照り返し光源はONにしておいても実際の光源計算とは関係ないので、これだけあれば、ある程度光源の風合いもチェックできます。ライティングは、モデルが完成してから、いろいろ試行錯誤すべきでしょう。

■最近、ほんとうにアクセスが伸びてきました。リンクについてですが、まったく確認など不要ですので、ご興味のある方はリンクやはてなブックマークなんかに登録してもらえるとうれしいです。せっかく、毎日更新しているので、出来るだけ多くの人に見てもらいたいと思っています。あと、現在自主制作系のリンク集も準備中です。共に戦う仲間とリンクできるのはネットの心強さですよね。XSIのブログのリンクをつくったとき、リンク先の人たちの頑張る姿とTIPSの数々に本当に助けられました。無断でリンクしまくってますが、この場をかりましてお礼を申し上げたいと思います。


今日の目標
□敵のモデリング(テクスチャー完成)
□アン・ルノー台詞つき動画(多分無理)
↑今日の作業はもう大体見えてるので少なめにしときます。

今日はとにかくロボットのテクスチャー完成を目指して頑張ります!

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2008/11/07 10:10 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



