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成果物023:ロボットモデリング8日目  

■今日、あることをはじめて知りました。それは、二足歩行リグを使用していて、180度以上まわすとおかしくなるという現象についてです。これは、簡単に解決できます。はい、もうあほだったとしか言いようがありません。ボーンをまわして180度逆向きにしようとしていたからおかしかったのです。180度以上回転させたいときは、モデルを回せばいいのです。まあ、こんな勘違いをしている人はあまり居ないとおもいますが、一応書いておきますwほんと、まったく勘違いしていて、逆向きにするときに腰のコンストレインを切ったりしてましたもん‥。気がつた理由は、単にチェック用に入れていた180度回転が残ったままになっていて、動きをつけたあと、くるくるとキャラクターが回ったため発覚しました。




■最近、単なる紙芝居的な動画をたくさん作っているのですが、静止画のカメラワークについていろいろと分かってきました。カメラを動かすときに、静止画のパース方向に沿うようにカメラを動かすと単なる静止画にも立体感がでます。また、パースだけでなく、動きを感じさせるポーズでは、そのポーズの動きの方向にあわせて動かすと迫力が出ます。

つまり、画面の構図によってカメラの最適な動かし方が変わってくるのです。単に縦や横や斜めに動かせば良いわけでは無いのです。

連続するカットの場合似たようなカメラワークが続くのを防ぐために、カットを切るときに画面の構図を工夫しておく必要がありそうです。同じようなカメラワークが繰り返されると、出崎監督の三回パンのようにわざと強調するために狙ってやる場合は効果的なのですが、意図してないところでは、かなり違和感が出てしまいます。


さて、明日こそはついに動画に入ります!もう、ド派手に動かしまくりますよ~。ご期待ください!


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[ 2008/11/13 02:54 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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