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活動報告027:絵コンテなどプリプロ作業 

■おはようございます。誰か、東京の日曜日に雨が降る確率を統計している人いませんかね。ほんと、日曜日に天気が良かった事があまり無い気がします。まあ、日曜日の雨が記憶に残りやすいだけなのかもしれんですけどね。

MARSUN XSI TIPS
↑ツンデレーションの1シーン

■さて、ついにツンデレ動画テストも終わり、そろそろ、11月末のパイロット版へ向けてプリプロダクションに入りたいと思います。まあ、パイロット版を作ることも作品全体にとってのプリプロなんですが、今日から数日は、パイロット版のためのプリプロ期間として、絵コンテとロケハン、声優さんの手配、効果音やBGMの手配を終わらせたいと思います。

■今までの作業の意味について、ちょっと真面目にお話しておきます。
今のアニメーションの作品は、アナログの流れ作業をそのままデジタルに置き換えています。しかし、それをそのまま踏襲すると3Dでアニメーションを作るのは難しいと思ったんですね。なので、新しいワークフローが必要ではないかと考えた訳です。大雑把なワークフローもそうですが、細かい一つの動画を作る中にも、作品のクオリティをあげていくワークフローがあります。3Dの場合すでにモデルが用意されているとして、そこから動画を作る場合は、次の流れを考えています。

キャラクターの出る動画の流れ

シェイプ、ポーズの準備
   ↓
仮モーションによる大雑把な動き指定
   ↓
ケレン味補間によるモーションの調整
   ↓
波状補間による付属物等の動き
   ↓
左右非対称、ゆらぎ追加
   ↓
クリーンナップ、目線修正


人形劇的なモーションではなく、アニメーションを作るためにはこう言った工程で作業する必要があると感じています。まだまだ、模索中ですが、パイロット版を作っていく中でこのあたりをきちんと決めてしまおうと思っています。

作画アニメとトゥーンシェードについて

 『どんなに手描きと見た目がそっくりでも、中身は全然違う。』

 『似てるけど全然違うのよね。』

 『だからねよくこう思うの。』

 『アニメは3Dをどう思ってるのって…。』


以上、イヴの時間より台詞をお借りしましたw

今私がやってることは、作画アニメのことを知るために、3Dで作画アニメの真似をしている訳です。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00502/v05087/v0508700000000482138/
↑イヴの時間を知らない人はこちら。

今日の目標
□絵コンテ
□ロケハン

いよいよ、パイロット版へ向けて始動です!なんか、もうあんまり時間ないぞ!!
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[ 2008/11/16 10:14 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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