スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物030:イメージボード3 

■今日は山の小道を登ってくるアンと光岡のイメージボードを作ってみました。なかなか、よく出来たのでチラシ風にしたものもの作ってみましたw



■OpenCanvasはいいですね。さすがに、ペイントに特化したソフトです。マウス操作で3Dばっかりやってるので、たまにタブレットで絵を描くとなんだか癒されますw

とくに、筆のタッチをつける作業は面白いですね。輝度(モノクロ)を抜いて作業しているので、かなりいい加減でも絵にゆがみがでません。これは、なかなかすばらしいアイデアでした。

ちなみに、輝度の抜き方ですが、単にモノクロ化した画像でそのままマスクしてるだけです。黒い部分が透過されますので、透明になったところは、テキトーに周りの色と同じ色で塗りつぶせば、輝度抜き画像の完成です。

一応原理を説明しておきますと…人間の脳は、輝度を識別する能力が高い反面それ以外の色はあまり判別できません。その性質を利用すれば、絵を歪ませずに筆のタッチを自在に描けると言う訳です。

■XSIについては、今回もグリットでアイレベルをあわせただけです。今回ポーズをつけるだけではなく、シェイプをつかって髪やスカートをなびかせてみました。基本わたしのは、セットアップに凝ってないので、ポーズによっては服から体がはみ出たりします。しかし、厳密にスカートや服をウェイトだけでつけるのは、おそらくほぼ不可能です。まったく気にせず、場面やポーズごとにシェイプを登録した方が圧倒的に効率的です。

さて、明日こそは動かしたいと思います。そしたら、やっと絵コンテだ~。もう絶対間に合いそうにないけど、毎日コツコツとやる以外に無いんですよね。

関連リンク
Open Canvas Sketch 3
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2008/11/20 00:47 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。