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活動報告034:イメージボードを動かそう3 

■おはようございます。今朝は寝坊してしまいました。世間は連休の真っ只中ですが、どうやら頑張って働いてる人もいるようです。わたしも頑張らねば!

■さて、昨日の動画ですが…恐ろしく中途半端なものになってしまいました…。歩きのモーションを甘くみていました。歩きというのは、とても一定の静かな動きなので、ふつうに考えるとケレン味のある詰めた動きが出来ない…そんな気がしてました。詰めた動きというのは、速い動きと遅い動きを組み合わせて滑らかに見えるのにメリハリの効いた動きをつくる作画アニメの技法ですが…。

実際に、歩幅のどこを詰めても、不自然な緩急がついてしまうのです…。しかし、作っているうちに足全体を動かすのではなく、関節状の物体に共通するケレン味の付け方が少しだけ見えてきました。


MARSUN XSI TIPS
↑歩きの中のもっとも早い動きは、関節の先端に達するときです。ちなみに今回の動画では、足が映ってないので分かりませんが、③として、足の先がすこし上に跳ね上がります。(これは明らかに誇張です。)

■実際に歩くという物理現象を再現したモーションを作っても、ちっとも面白い動きにならないのですが、この関節が根元から末端にずれて伝わっていく、動きのズレを使ってアニメーションの誇張した表現を使えば…。ただ、これをIKとリグのがっちり仕込まれた足に誇張させて入れるのは結構骨の折れる作業なんです。

というわけで、50数個のアニマティックを書き出したのですが、納得のいく足の動きはまだつくれていません。今日も他に見落とした点は無いか確認しながら進めます。


今日の目標
 □動画イメージボード
 □絵コンテ(とっかかり)

いまは11月末と言うより、目も前の問題の方が大きい…。

関連リンク
歩行アニメーション 1

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[ 2008/11/23 11:10 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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