スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告039:イメージボードを動かそう8 

■おはようございます。今朝は大幅に寝坊してしまいました。少し頭痛もします…。のこり1.5カット…。なんとか仕上げて12月1日には…。

えーっと。

11月いっぱいで正式に退職するので、12月1日からがほんとうの自主制作活動になります。いままでは、何かというと…有給消化期間でした。なので12月1日には、プロフィールなんやらを公開して、本格的に活動していこうかなと思ってるわけなんですが…。そのための景気付けにパイロット版を…とおもってたのですが、パイロット版にも満たない実験作品が、なんとかぎりぎりで完成するというのが現状です…。すみません。ほんと…すみません。

でも、何も無いよりは良さそうだし、どういうアニメーションを作りたいのかは伝えられそうなものが仕上がってるので、実力不足は承知の上です!!開き直って、ドーンと行きたいと思います!


MARSUN XSI TIPS


■さて、昨日の動画ですが、ややアップが登場しました。しかし、すごく引きで制作していたので、表情の調整が出来てないんですよね。はっきり言って、3DCGは、どこから見てもかわいく作るのは無理ですw。
これは、断言しておきます!やはり、ベストショットポジションがあって、動いてる途中なんかはどうでもいいんですが、止め絵になる瞬間は、綿密に計算してもっともかわいく見えるポジションを選ばないと駄目ですね…。アップについては、カメラ位置をいくつかバンクしておいてそれしか使わないという手も考えてます。その方が、印象深いキャラクターになると思うんですよね。

わたしの作品の最大のねらいは、キャラクターを魅力的に見せることにあります。他はオマケみたいなもんですよ!かっこいい動きも、派手な映像も、クールな演出も、美しい背景も…作ろうとは思ってるのですが、それよりもキャラクター重視で行きます!約束です!雲の手前の約束です!!!かなえられる約束です!

約束001:どんなほかの要素よりも優先してキャラクターをかわいく描きます!

今回その約束に反してるのでかなり反省です。なんだ…最後の変な流し目は…失敗です。あれはもう失敗です!!なにかたくらんでいる動き方です!そんな子じゃありません!

今日の目標
 □動画イメージボード 4、5カット
 □12月1日の準備
 □絵コンテ(とっかかり)

関連リンク
何故かアニメを模写
いろいろ、人の作品見て研究せんといかんです…。最近自分の作品しか見てないや…。
▼トラックバックリンクありがとうございます☆
yasuさんの発言

トラックバックしていただきありがとうございます。
marsunさんは自主制作に入られてるのですね~自分はまだその段階にないので尊敬です。
女の子のキャラクター、自分は可愛いと思いましたよ~制作がんばってください!!


marsunさんの発言

yasuさんコメントありがとうございます。
3Dっておっさんを渋く描くのには最適なのですが、少女をかわいく描くのはとてもむずかしいなあと感じてますw。
あと、静止画オンリーだと目をもっと大きくしてしまうと、楽にかわいくなるのですが、やっぱり動かしてかわいいという表現となるとかなり工夫が必要なんですよね…。
そういった意味でまだまだだと…いま精進しております。

作画アニメをいろいろコマ送りで分析してみたり、トレースして練習したりってのは勉強になりますね~。

でも、かわいいといてもらえるのは素直にうれしいですw。

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2008/11/28 12:33 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。