スポンサーサイト 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告042:今日から本当の自主制作です! 

■おはようございます。というか、こんにちは。今日は寝坊と言うか少し遅く起きてみました。連日の疲れが溜まっていたのでたまにはいいかなとw。

MARSUN XSI TIPS

■さて、ブログのリニューアルですが、ちょっと地味なリニューアルですみません。ブログの体裁を崩さずに、そのままコンテンツサイトを融合させてみました。キャラクターやストーリーの紹介は、これから充実させていく予定です。

■パイロット版の公開とリニューアルにともない、名前や経歴を公開しています。名前は実は本名ではありませんが、ほぼ本名ですw。本名が少し読みにくいので、読みやすいペンネームに変更しました。ハンドルネームは継続してmarsunのまま行こうと思います。なので、サイトの名称もMARSUN XSI TIPSのままです。

■プロフィールでは、元の会社名も出していますが、社長の許可を取ったので問題ないと思います。西島社長ありがとうございました。ちなみに、一般的にはあまり知られていませんが、携帯電話の業界ではとても有名な会社です。おそらく、ゲームとオンラインとアバターに関して、携帯業界トップの会社です。

そもそも、携帯電話向けのゲームを作ってた人間がなぜアニメーションを作り始めたのかと申しますと、一番影響を受けたのはヘンリーダーガーの映画だったと思います。60年間ただひたすらに創作の世界に没頭する…。それは一体どういうものだったのか、作品そのものというより、その生き方にとても興味を持ちました。

よく人に、アニメーション業界は、とても厳しく、閉塞感があって未来のない業界だと言われる事があるのですが(関係者のみなさんすみません)私は、アニメーション業界とかゲーム業界とかそういった職業としての創作活動ではなく、純粋にモノを創りたくなったのです。アニメーションという表現は、一人で制作に打ち込むには、とてもやりがいのある魅力的なテーマだと思います。

■今までやってきた携帯のコンテンツというのは、その真逆で、ビジネスとしての側面がとても強いのです。それを否定するわけではありません。私は携帯のコンテンツの黎明期から、携帯業界に10年以上かかわってきました。エイタロウソフトでは創業期からのメンバーで、会社が3人だったころからやってきました。今では、携帯業界トップレベルと言われる会社にまで成長したのですが、その会社をやめて、また携帯に関する事業を起こす…なんてのは、ナンセンスな考えに思えたのです。それなら、会社を辞める必要もありませんから。なので、いままでの実績や経験とはまったく違ったことをやろうと考えました。

経済のしがらみから外れたモノづくりをやりたい!

もちろん、ダーガーのように60年間そういった活動を続けるのは、現実問題難しいと思います。でも、1年なら…。お金を稼ぐための活動を一切せずに、ただ、自分の信じるものを創る。そういった純粋な時間が持てるのでは無いかと考えたわけです。これは、趣味でアニメーションを作るという意味ではありません。趣味と言うのは、仕事をやりながら余暇の時間にやるものだと思います。どちらかといえば、芸術家の活動に近いと思います。なので、職業としてアニメーションを作っていらっしゃる方の作品とはまったく別のものです。また、そういった商業作品を否定してるわけでもありません。

■アニメーションを作るためにXSIというソフトを選択した理由ですが、1年間という時間制約つきなので、作画に没頭してしまうと数年はあっという間に経過してしまうので、それは問題かなと…。実際に作画も何度か試しに描いてみたのですが、一番の問題は…描いてるそばからどんどんうまくなってしまうのですw。1年後には、初期の絵とは別物になって作品としての体裁を成さないなあと…。あと、セル画の絵が、どうも工業製品的な商業アニメの象徴に思えるので、今回の創作活動のテーマにあわないなあと感じたのも理由です。そんなとき、「やさいのようせい」という作品を見たのは、かなり衝撃でした。こういった表現が可能なら、ぜひXSIに挑戦してみようと思いました。

なので、このブログの開始日である6月30日がXSIをはじめた日です。仕事では、3Dを作るスタッフは別に専門でいたのでw。

MARSUN XSI TIPS - TIPS 0001:Model > プリミティブ > ヌル
↑記念すべき最初のページ。たどると成長の過程が見れますw。

しかし、XSIはハイエンドで、とても難解なソフトで、かなり挫けそうになりました。そんなとき、XSI道場さんをはじめ、勝手にリンクさせて頂いてるブログで活動してらっしゃるXSI使いの人たちの情報がとても助けになりました。この場を借りてお礼申し上げます。

■ブログで創作活動を詳細に報告するというのは、元ネタは、「サルでも描ける漫画教室」です。あの作品に高校時代に出会って、とても強い影響を受けたため、モノづくりの過程というのは、もしかしたら作品そのものよりもクリエイティブなんじゃないかとさえ考えています。なので、作る過程を人に見せるという行為が、もうすでにモノづくりの一部なのです。会社で作っていると、プロモーションとしてのメイキングはやりますが、ほんとうに全部見せたりは絶対出来ませんからw。

なので、このサイトでは、わたしの考えや作る過程を、ほんとうに全部余すところ無くみせていきたいと思ってますw。

■経済活動とは関係ない創作活動ですが、やはり誰も見てくれないと寂しいものです。大手の資本で作られているものと違って大きなCMも出来ませんので、偶然このサイトを今ごらんになられても、完成時には大規模なプロモーションを展開することは、まず難しいと思われます。


こちらから告知することは出来ませんので、はてなブックマークやブログ、ホームページなどのリンクに加えて頂けるととても助かります。

■なお、1年後には私はまた、経済の世界へと戻っていくことになるわけですが、ちょっと気が早いですが、現在エージェントさんからのご連絡も募集しております。作品完成後にそれを、どうするかは、また別の話なので。

えらく長文になりましたが、これから1年間、ただひたすら創作の世界に没頭して行こうと思いますので、宜しくお願いします。


今日の目標
 □絵コンテを描こう!
 □いろいろ反省してみよう!

今日から作品世界の話が中心になります!こころの底のもっと深いところに入っていきますよ!

関連リンク

同人誌『マヴォ』の表紙が完成しました
↑たけくま氏が同人誌を!!やっぱり、すごいなあ。

souさんの発言

初めまして、ZOOMEから辿ってきて数日前からちょくちょく寄らして貰ってます。

自分も自主制作アニメの制作をしていて、自分は3dsmaxなので技術的には違うんですが制作に対する考えや、手順など参考にさせてもらってます。(後、自分のモチベーションを上げる為に…w)

文章を読んでいて、経済のしがらみから外れたモノづくりがこうして出来るのも学生の今のうちだけなのかなぁ~とふと思い、複雑な心境です。

制作頑張ってください、楽しみにしてます。


marsunさんの発言

souさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

経済のしがらみでものをつくる事が、まるで良くないことのように書いてしまいましたが、実はそうでもなくて、とてもやりがいのある事だと思ってます。むしろ、学生時代は早く仕事としてものを作りたいと思ってましたし、はじめてメジャータイトルにかかわったときは興奮して頑張りすぎたものですw。

私なんかは、学生時代には何も出来なかったので、今になってやってるのかもしれません。

理想は、仕事の中にやりがいを見つける事で、ここ数年間携帯電話のコンテンツ開発の中にたしかにそういったやりがいを感じていたのですが、会社が大きくなって、専門のスタッフが増え、ベンチャーという性質上、まだ若い(と思ってる)のに管理職になってしまって、実務でものを作る感覚が薄れてきたのが今回の独立のきっかけですね。

1年という制限を設けたのも、永遠に自分の理想を追い求める事がそれほど幸せではないと思ってるからです。でも、人生の1年だけなら悪くないかなと。

souさんのおっしゃるとおり、学生時代というのはまさにそうした時間なのかもしれませんので、ぜひなにか作品を作り上げてください!応援しております!



■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2008/12/02 13:53 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



