 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告043:設定を整理しよう! 

■おはようございます。今朝は、朝から知り合いのCG会社の社長さんからお電話頂きました。独立して一人でやってると、人と話す機会が少なくなるのですが、たまにお電話を頂いたりするとちょっと興奮してしまいます。長話になって申しわけありませんでしたw。でも、ぜひ近いうちにお会いしましょうw。

MARSUN XSI TIPS
↑作画でやろうとしてた時期もありました。

■昨日の動画は手抜きでした…。すみません…。いきなりがっかりしますが、まあ、モノづくりの始まりはそんな感じです。あーでもない、こーでもないといろいろ描いてみてやっと内容が固まってきます。わたしは、企画が専門職だったので、自主制作であってもコンセプトというものは、はっきりとしてないといかんなあと思ってしまうのが、職業病みたいなもので…。とくに内容面では、自主制作と商業作品を線引きする事はしたくないと考えてます。まるで、商用作品的なコンセプトでも、ぜんぜん良くて、むしろ、むりに自主制作だからといってオリジナリティを振りかざすのは気持ち悪いなあと思ってます。分かりやすく一言で言えば…

複合二次創作作品

という作品作りを考えています。いろいろな作品をリスペクトしまくった作品というものです。もちろん、ダーガーの「非現実の王国で」を強く意識していますし、ロボットは、ズゴックが大好きなのですごく似ている点もあります。これは、パクリとは違います。わたしの考えるパクリの定義は、安易にヒット商品を示唆したイメージをつくり、消費者を混乱させ二匹目のドジョウを狙う商売の技法の事です。ロボットをズゴックに似せる事で、売り上げアップしようなどとは思ってませんからw。心底あの造詣にほれ込んでいるから真似するのです。

また、リスペクトするにあたって、本当にコピーする訳ではなく、いくつかの要素を複合的に取り入れる様にしています。そういう意味で、世間で多くのアマチュアの方が取り組んでいる二次創作と同じです。(最近は二次創作の人の中にもプロもいるし、二次創作はある意味とても精度の高い作品が多いレベルの高い世界だと感じています。)


アンリアルガールのコンセプト(最新版)

技術的なコンセプト

商業アニメの中にもトゥーンシェイドを使用した3D映像を見かける事が多くなりましたが、各マテリアルが異なる方法で制作されているため、良くも悪くも作画との違和感があるのが現状です。「アンリアルガール」では、人物、メカ、背景美術という別々に取り扱われているマテリアルをすべて同一レベルの情報として表現することで、違和感の少ない映像の実現を目指します。より品質の高い融合を目指すために、アニメーションが人間の脳にどうとらえられているのかといった知覚心理学的な技術研究も行います。

内容的なコンセプト

ベルムと呼ばれる心臓のついた生きたロボットによって脅威にさらされた架空の世界が舞台です。ベルムとはラテン語で戦争を意味します。宿命を背負った少女は、そのベルムと対峙することになります。ベルムは、戦争を象徴するとともに、いびつで巨大な日本のアニメーション産業そのものをイメージして作りました。もちろん、アニメに限らず、いろいろな世界において、私が生まれる以前から存在し、すでに世界の大半を席巻してしまっている圧倒的な何かをイメージしてもらっても良いと思います。逆にそれと戦う運命にある少女はとても弱い存在の象徴です。

しかし、ただ弱くて人に守られている存在ではありません。設定上、特別な力を秘めている訳ですが、それよりも、意思の力によって自分の運命を切り開こうとする点を強く描きたいと考えています。そして、主人公の周りには、その理解者とそうでない人たちが居ます。特に今回は、女の子二人の友情をテーマにしています。

これは、少女漫画の「NANA」や、映画の「花とアリス」などの世界を意識したものです。そういった女の子の友情には、どこか悲壮感がただよっています。表面上は、ほんとうに仲がいいのかさえあやしい時があるのも面白い点です。あまり壮大なお話になると、収集がつかないのですが、その友情をかき乱す、ベルムをも超える悪の存在も検討しています。ピカレスクロマンの主人公的な存在(もちろん美少年)が出せればと考えています。

今日の目標
□世界観やコンセプトを整理しよう
□絵コンテを描く環境をつくろう
□AfterEffectsコンポジットのお勉強

まずは、作ろうとするものがどういった意味をもっているか、一度整理したいと思います。何を作っているかわからないものは作れませんからw。

関連リンク
人を酔わすピカレスク・ロマン
手塚先生の描く悪人は不思議な魅力があります。一番すきなのはバンパイアのロックですが。
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2008/12/03 12:44 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



