スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

活動報告044:絵コンテを描こう! 

■おはようございます。今日も寝坊してしまいました。やはり、床で寝て朝方まとめて、そこからまた寝ると起きれません…。まあ、わたしが何時に起きようが、だれも何も言わない訳ですが…それが問題です!!

経済のしがらみから外れても、人の営みからは外れてはいけません!

引きこもり生活にありがちなミスです。どうしても夜型になってしまうのですが、かなりの確率で体調を悪くします。若いうちはまだ良かったのですが、最近はどうも太陽の光を浴びないと調子が悪いのです。

■昨日の動画ですが、文字ばっかりですみません!あと最初の方のはネタですので真に受けないように!

では、昨日つくったプロジェクトマップを公開しておきます。

MARSUN XSI TIPS
↑最初は、ただの羅列

MARSUN XSI TIPS
↑カテゴリで分類したもの

MARSUN XSI TIPS
↑人間関係相関図にしたもの

■こういったやり方は、まるで仕事で作っているみたいに見えますが、やっぱり効率がいいのでやってます。プロジェクトマップは、本当に恐ろしく便利なのでぜひ皆さんもやってください。あと、プロジェクトマップは、作って終わりではなく、何度でも修正しながら使います。付箋を使う方法もありますが、デジタルだとすべて履歴が残せるので便利です。

わたしは、一人でやってるので自分が把握するために使いますが、人に見せて全体を把握してもらうのにも便利です。上司への経過報告にも使えるし、部下への指示にも使えます。きれいな画像に置き換えれば、提出用の企画書にもなります。


■さて、今日の作業ですが…。絵コンテをさすがに描こうかなと思ってます。ここで、ちょっと考えてるのが、どうやって描こうかな~という事。


1、ツールは何を使用するか?
2、絵コンテに必要な情報って何?
3、いきなり本編の絵コンテを描くべきか?
4、XSI(3D)を絵コンテに使えんかな?(吉浦監督がMAX使ってた気がする)

3についてですが、現在構想している本編は24分以上のものなのですが、ちょっとまだ無理かな…と思ってます。とりあえず、次は10分間の完成した動画を目指すべきかなと。冷静になれば、わたしは動画制作のド素人な訳で、ほんとうに知らない事が山ほどあると思います。一つの作品と呼べる完成品を作ることに徹した方がいいかなと考えてます。

と言うわけで、とにかく今日は絵コンテを描くことには違いありません!

今日の目標
□絵コンテを描く環境をつくろう
□絵コンテをとにかく描いてみよう
□AfterEffectsコンポジットのお勉強

関連リンク
[ブリプロ]絵コンテを描いてCommentsAdd Star

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2008/12/04 12:26 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。