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活動報告055:3Dでレイアウトしよう6! 

■こんにちは。やっぱり生活習慣が、夜型へスライドしつつあります…。どこかで、修正せねば…。

MARSUN XSI TIPS

■昨日の動画ですが、室内のテクスチャーがほぼ完了しました。今日は、小物の設定とモデリングを行います。

■ちょっと心配なのが、小物のポリゴン数なのですが…。イノセンスの食料品店の様な事になるとまずいので、LODをやろうと思います。「LOD」とは「Level of Detail」の略なんですが、これは、リアルタイムのゲームでは必須の仕組みです。

原理はとても簡単で、遠方のモデル用にローポリを用意するだけです。アンリアルガールは、レンダリングの映像なので必要なさそうですが、大量の小物を全部ハイポリで作れば、レンダリング時間が膨大になって作業に支障が出てしまいます。

じゃあ、ぜんぶローポリだけにすれば良いのでは?と思われるかもしれませんが、そういう訳にもいきません。ディティールを作りこんだ小物も必要なのです。
なんで、そんな事をするかというと…。カッコいい小物のアップのカットを作りたいからです。

ちなみに、キャラクターのまつ毛は、すでにLODを用意してました。通常はまつ毛モデルは非表示で隠しておいて、アップ時にはまつ毛のモデルを用意してます。そうしないと、遠方でまつ毛のハイポリを表示したままだと黒く滲んでしまうのです。

今日の目標
□アン・ルノーの部屋をモデリング(小物モデリング)

関連リンク
【不定期連載】 役に立つかもしれないゲーム業界の技術解説 その2 「LOD」
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[ 2008/12/15 12:15 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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