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私の好きなXSIの機能ベストテン!! 

XSIの機能で好きな機能をピックアップしてみました。まあ、あまり多くの機能を知らないので、すごく基本的なものばかりですが、基本は大切です!

1位 シェイプ(Shape Manager)
 シェイプ無しでは生きて行けません。困ったらシェイプ。何もかもシェイプがあれば幸せ。風になびく髪や衣服、セットアップでは制御しきれない歪みの修正、すべてシェイプがあれば大丈夫!

2位 アニメーションミキサー(Animation Mixer)
 レイヤーは膨大なシェイプによって占められています。

3位 テクスチャーのグリットにスナップ
 U方向V方向が水平垂直にきれいに揃っていると、とてもUVが描きやすいのです。ピクセルのずれも軽減されます!

4位 mキー
 使用頻度では1位ですが、まあ、あまりにも当たり前なので。まさに粘土の様です。

5位 コンストレイン(Constrain)
 何かあったら拘束プレイです!手に銃を持たせる。投げ技で相手の腰をつかむ。軸足を固定して後ろを向く。二人のキャラが組み合う様な接触系のモーションを作る場合、接触箇所をコンストレインで固定してないと、修正でずれまくって地獄をみます!

6位 ロトスコープ
 2Dの動画背景の合成に威力を発揮!ちなみに、モデリングの参考にはそれほど使いません。(テクスチャーを貼った方が便利です。)

7位 スケールツールで0を入れて整列(COG+ローカル) 
 モデルをXYZの各軸に整列させる手順。XSIさわりはじめの頃、COGを選んでないとだめだというのが分からないで困りました。きれいに水平垂直に整列しておくとUV展開時に投影を取るのが楽です。というか、揃ってないモデル作るの禁止! 

8位 対称に複製
 まあ、普通によく使います。

9位 ドープシート(DopeSheet)
 作画アニメ風の動きを作るのに必須。というかfカーブエディタいらねぇ。ほとんど使いません!(fカーブで動きをきれいにあわせるのすごく面倒です!)

10位 ナイフツール([キー)

 複雑な形状だと思わぬところが切れますが、手軽にポリゴンを割れるので良く使います。小物とかのモデリングではかなり重宝します。

関連リンク
XSIメモ009 よく使う操作



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[ 2008/12/15 17:42 ] XSI日記 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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