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成果物065:3Dで背景美術6!  

■今日も19時に更新できました!今日は4分オーバーの長編ですよっ!気合入れて見ましょう!



■今日はかなりXSI TIPS的な内容になってます。基本的に作業ログとして、作業しながら動画のネタをつくっているので作業の流れを後で編集したりしてません。なので、前半と後半では内容が違っていたり、間違いが後になって修正されていたりします。

まあ、そのあたりは、ご愛嬌ということでw。

■今日はずっとあいまいにしてきたアクションの格納についてやったのですが…。知らんことが山のように出てきました…。そりゃあ、ねえ…。使いこなせるはずがありませんよ!こんなにわからんことだらけでは!!

結論としては…

ちゃんとキーをうっておいて、次のどれかをつかって格納する!

MARSUN XSI TIPS
↑このどれかを使えばポーズが格納できます。キーを打つのを忘れずに!

今回アニメーションじゃなくてポーズの格納検証だったので、アニメーションだとまたいろいろと問題があるかもです。

▼はじめまして。
モチオさんの発言

はじめまして、モチオというものです。
今日初めてお邪魔させていただきました。

で、いきなりですが。
お悩みの点で助言ができそうでしたので書き込みさせていただきます。

まずマークパラメータのことですが、マークパラメータ―とは現在アクティブになっている移動・回転・スケールのいずれかのモードのことを指します。
たとえば現在シーン上のオブジェクトを選択して移動モードになっているとすると、移動がマークパラメータということになります。
ですので、オブジェクトを選択>移動モードをアクティブ>アクションの保存 を実行すると、移動値だけがアクションに保存されるというわけです。
逆になにもアクティブになっていない(マークされていない)場合はなにも起こらないわけです。

ちなみに、キーをうたなくてもアクションの保存は可能なはずなのですが…。
(あ、1~4項目目のことです。1~4項目は現在フレームの情報を。5~9項目目はFカーブの情報を格納するのためのものです。)
もしかするとボーンをブランチ選択しているのがよくないのかもしれませんね。
アクションを登録する場合、ブランチ選択ではなく必要なロケーター(コントローラー)のみを複数選択してから
実行した方がアクションに余計なデータが入り込まない&データ量も軽くなるので良いですよ。

あ、それと途中でモデルを壊してしまうというアクシデントがあったようですが、
それは「リファレンスモデル」というものを使えば解決できるかもしれまんね。
リファレンスモデルについてはXSI公式ページの機能紹介の動画等で見ることができますから調べてみてください。
それに、リファレンスモデルはシーンが複数に分割されてしまう動画作成などに非常に有用ですよ。

まだまだ細かいことは沢山ありますが、これ以上書くと終わらなそうなのでこのあたりで…。
ということで、いきなりの長文&でしゃばった書き込み失礼いたしました。
お邪魔でなければまたお邪魔させていただきます。
自主制作がんばってください。
それでは失礼します。 m(_ _)m


▼Re: はじめまして。
marsunさんの発言

モチオさん、はじめまして!
とても親切丁寧な解説ありがとうございます!

> まずマークパラメータのことですが、マークパラメータ―とは現在アクティブになっている移動・回転・スケールのいずれかのモードのことを指します。
> たとえば現在シーン上のオブジェクトを選択して移動モードになっているとすると、移動がマークパラメータということになります。
> ですので、オブジェクトを選択>移動モードをアクティブ>アクションの保存 を実行すると、移動値だけがアクションに保存されるというわけです。
> 逆になにもアクティブになっていない(マークされていない)場合はなにも起こらないわけです。

な…なるほど!マニュアルからは、さっぱり分からなかったのです…。明日トライしてみます!


> ちなみに、キーをうたなくてもアクションの保存は可能なはずなのですが…。
> (あ、1~4項目目のことです。1~4項目は現在フレームの情報を。5~9項目目はFカーブの情報を格納するのためのものです。)
> もしかするとボーンをブランチ選択しているのがよくないのかもしれませんね。
> アクションを登録する場合、ブランチ選択ではなく必要なロケーター(コントローラー)のみを複数選択してから
> 実行した方がアクションに余計なデータが入り込まない&データ量も軽くなるので良いですよ。

ふむふむ…明日試してみます!

> あ、それと途中でモデルを壊してしまうというアクシデントがあったようですが、
> それは「リファレンスモデル」というものを使えば解決できるかもしれまんね。
> リファレンスモデルについてはXSI公式ページの機能紹介の動画等で見ることができますから調べてみてください。
> それに、リファレンスモデルはシーンが複数に分割されてしまう動画作成などに非常に有用ですよ。

リファレンスモデル…!憧れの言葉です!ぜひトライしてみます!

> まだまだ細かいことは沢山ありますが、これ以上書くと終わらなそうなのでこのあたりで…。
> ということで、いきなりの長文&でしゃばった書き込み失礼いたしました。
> お邪魔でなければまたお邪魔させていただきます。
> 自主制作がんばってください。
> それでは失礼します。 m(_ _)m

ありがとうございました!!!


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[ 2008/12/27 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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