スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物071:効率化を考えよう7!  

■新年二日目は、スカート揺らしの第二弾!前回は直接スカートの形状にシミュレーションを適応していたために、スカートの複雑な形状がぶつかりあっていました。今回はモチオさんのサイトを参考にスカートにシミュレーション用のモデルを仕込んでみました。

Syflexでスカート動かしてみた。
↑モチオさんのサイトはこちら



■セットアップは予想より早くできました…。しかし、調整するのは大変ですね。

ちょっと分からなかったのは、エンベロープをどうするか。スカート本体は、腰の部分だけBipedにエンベロープを適応して、それ以外は、シミュレーションの用のデフォーマーにエンベロープを適応してます。
↑なんか分かりにくいですね。

1.シミュレーション用のモデル
2.シミュレーション用のモデルに拘束したデフォーマー
3.スカート本体
4.二足歩行リグのBiped

この4つをつなぐ訳ですが、スカート本体はデフォーマーに接続する。
シミュレーション用のモデルは、Bipedのエンベロープにする。
↑実際に膝を動かすと動くのはシミュレーション用のモデル

ただし、スカート本体の腰元は、Bipedに直接つなぐ(シミュレーションの影響不要なので)

こんな感じで設定しています。

うーん。今日は作業を延長して、19時以降もいろいろ調整にトライしてみたいと思います。作業の続報は、コメントに書きます。

さて、XSI的な技術も大事ですが、そろそろコンテスト向けの動画についても内容を決めねば…。

今考えてるのは、キャラクター一人と部屋だけで展開するショートムービー。昔を思い出しながら、いろいろ想いをめぐらすアン・ルノーのお話。演劇風(もしくは演劇そのもの)にすれば、舞台設定が大きくならずに済んでいんじゃないかと(三谷幸喜的な)友人からアドバイスもらいました。

それ、いいかも。


marsunさんの発言

Syflexの調整は、密度と重力の調整がメインですね。他はやたら変える必要は無さそう。

剛性と吸収はよくわからんのですが、本当に小さい値を入れるだけでかなり変化するので0.01ずつくらい変えて何度も実験するしかない…。

かなり試した結果、割とそれらしい数値が取れた。

あと、シミュレーションと足のボーンのエンベロープの調整も重要そう。

うーん。windとかはあんまり信用できん動きをするな…。風は、手付けの送りモーションの方が良さそう。(ループするだけだしそれほど手間ではないので)

太ももとの当たり判定がもっとうまくいくのを期待してたのだが…。コリジョンは、傾いたりするとなかなかひっかかってくれない…。はみ出してないんだけどなあ…。ここいらの精度はなぞです。

Syflexってマニュアル無いんですかね。XSIガイドの中には…。

Syflex Clothのドキュメントを参照してください。

むむ?どこにあるんだ!

file:///C:/Softimage/XSI_7.01/Doc/Syflex/syflex.html

おお~こんなところに!
ありました…。

英語か…。


marsunさんの発言

http://zoome.jp/unralgirl/diary/74/
↑夜の作業成果

うーん。コリジョンが良くないのかな…。
裏ははみ出さなくなったが…。
変な変形をする。


モチオさんの発言

こんばんは~。
ここのところ毎日登場のモチオです。

スカートおつかれさまですー。
あとは自身が納得がいくまで試行錯誤という感じですねー。
まぁ今の段階のものでも、すべてシェイプでやっていたのを考えると…
ということは言えるとおもいますし。(^^;

ただ、ちょっと気になったのはクラスターコンストレイントをしたヌルがポリゴンに沿ってないような…
いや、でもこの間のスクリプトを使ったら問題ないはずなので、見間違いかもしれないんですが…。
クラスターコンストレイントはちょっと設定をミスるとヌルの回転値が悲惨なことになって元に戻らなくなったりするので…。
いや、問題ないなら気にしないで下さいね。

あと、ポリゴンの裏問題ですが、ポリゴンの背面除去という手法もあるのではないかと思ったりしたのですが…。
レンダリングの知識は皆無に等しいので、個別に指定できるか等々不明ですが…。

あとSyflexのマニュアルほしいですよねー。

また明日も楽しみにしてますー。
では~。

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2009/01/02 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。