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活動報告077:再セットアップ6 

■おはようございます!今朝は8時に起きました。といっても、健康的ってわけではなく…昨日はよく眠れなくて何度も夜に目が覚めました。んで、朝も寝つきが悪くて早起きとなった訳であります。

MARSUN XSI TIPS
↑自然な手や指の動きは、わたしの目指す3DCGの命題なのです!

■さて、昨日の動画ですが…。やっとこさ素体のセットアップが落ち着いてまいりました。あとは、服や髪なんかの付属品を設定するだけです。エンベロープだけならGATORであっという間なのですが、今回は以前から検証してきたスカートのクラスターコンストレインなんかもガシガシと組み込んでみましょう。

■コンテスト用の動画のネタですが、昨日お風呂で(ふやけるまで!)考えました。コンテストの募集要項的に未発表作品じゃないといけないわけで、ここで発表するのはまずいのですが、革命的なCG作品になりそうなネタを思いつきました。あとは、わたしの力量が足りれば、傑作となるはずです!

今回のネタで最も重要になるのは、自然な動きです。決して派手でなく、不自然さが排除された動きを作ることが技術的、表現的な目標です。それは、従来のCG作品が命題としてきた、スゴイ映像とはかけ離れたものになります。派手なアクションは、ほとんど作らない予定です。(作れないというのもありますがw)

映像よりもネタを見てもらうのが狙いなのです。わたしは3DCGの専門家ではないので、ネタをやるためにCGを無理して勉強してるところもありますから…。CGの良さを極限まで引き出す様な作品は作れないし、作るつもりもあまりないのです。(そういうのは、その道○年とかのプロがいるわけで、半年やっただけの私が、職業として3DCGをやってる方々には勝てませんもん。)

という訳で、、、今日から脚本書きます!(その内容は公開できませんけどねw)

今日の目標
□アン・ルノー再セットアップ
 ・付属物のセットアップ
□CGアニメコンテストの脚本を書く
▼雑多なメモ
marsunさんの発言

【今やろうとしてる事を雑多にメモ】

洋服の処理を省けるセットアップ(あとでシェイプで動かす部分が少なくて済むように)

ロングヘアーの自然な動き

正座できる膝
拳骨を握れる手

ワークフローの確立
・リファレンスモデルでのマスター管理
・シーンの管理

コンテスト用の脚本を書く
・今回絵コンテは描かないことにする
・ただし、表情などビジュアルを想定できる資料を声優さん用に用意する

何か長めのモーションを作ってみる

パジャマのモデリング(自宅のシーン用)

資料用の動画を集める

不自然な動きの解析
・推測だが筋肉の流れにそってない、骨のXYZでのみ変形させると失敗してる気がする
・筋肉の流れにそって動かす事を考えれば、関節はXYZ軸では回らない
・筋肉の動きでスジがはる部分が出てくるが、そこで関節は拘束されてまっすぐ動けない
・リアルさを求めつつも動きの滑らかさも維持しておく(リアルな関節はカクカクしすぎる)

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[ 2009/01/08 09:25 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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