 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物083:モーションの練習2 

■今日は走りモーションがほぼ満足いく動きになりました。残すは、クリーンナップだけですが、それは夜の部で作業しようと思います。



■私は作画アニメ的な動きを目指してモーションを作っています。元は作画でやろうと思ってたのですが、実際に描いてると…これは終わらんな…ということでトゥーンレンダリングを使用する方法に切り替えた訳です。3Dの恩恵を受けつつも、作画アニメ的な良さも出したいというなんとも欲張りな考えで作ってます。

3Dの利点はなんといっても再利用が可能な事ですね。ただ、世に存在するハイクオリティなフル3DCGの方向性はちょっと自主制作にはコストが高すぎるかなと思ってます。

まだまだ、技術的にダメダメなので、私の目指す所をお見せできてないので、あんまり言ってる事に説得力がないかもしれませんが、暖かい目で見守ってあげてください。

コメントテーマ
3DCGと作画アニメの違いについて何かコメント下さい。
わたしは、両者が同じものだとは思えないのです。作画アニメの中に3Dが使われているときに、両者の水と油ぶりが顕著にでている気がします。どちらが良い悪いという事ではなく、何か違いがあるからだと思うのですが…。どうなんでしょうね。

marsunさんの発言

アニメーション映画の定義に揺れるアカデミー協会
新ルールを設定
http://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp3000001ie4w.html
↑こんな話もありましたね。モーションキャプチャーを役者として評価すべきという意図なのか、アニメーションとして評価できないと言ってるのか真意はよく分かりませんが…。
何か違いを感じているのは分かります。

▼フレーム数変更
marsunさんの発言

http://zoome.jp/unralgirl/diary/91/
↑16フレームから12フレームに変更してみました。
こっちがいいですね。12fpsだったら、走りは8~12ですね。

▼クリーンアップ難航中
marsunさんの発言

太ももがどうしてもスカートからはみ出る…。
うーん。あとSyflexのキャッシュが上着だけ壊れる…。
なかなか、クリーンアップが終わらん…。はよ、レンダリングしたいんだがな~。


marsunさんの発言

くコ:彡さんトラックバックありがとうございます。
http://zoome.jp/unralgirl/diary/92/
トラックバックでご指摘を頂いたので早速修正してみました。
後ろ足をはねる前のフレームで足を前後に開きました。
どうでしょうか…。
臨時でやったの細かい調整は明日やります…。

▼C3PO
takeCさんの発言

C3POの物まねしながら、ワックスかかった廊下をスリッパはいて滑りながら走ってるみたいです。


marsunさんの発言

takeCさんどうも~
コメントありがとうござします。

む~。

http://zoome.jp/unralgirl/diary/93/
↑一応レンダリングしました

なんだかすこぶる評判悪いので
明日再度修正します。


▼はじめましてー
うまくちさんの発言

私もエラソーなことは言えませんが、、、
滑らかな走りモーションを作った後でプロットしてドープシートでツメてはいかがでしょうか?

3DCGと作画アニメの違いについてはリアルと非リアルかな
写真に精密なエンピツ画をコラージュしたようなもの??
正確な円と歪んだ円を脳が感じ取るのではないでしょうか?
最近やってたマクロスなんかはアニメ風のパースになるようにモデルを変形させてたそうですよ(見てないけどw

ではまた/




marsunさんの発言

うまくちさんはじめまして!
コメントありがとうございます!

そして、アドバイスありがとうございます。複雑な動きが絡んでくるとどこがおかしいか分からなくなってくる事があります…。参考にさせていただきます!

あと、思ったとおりの場所に思ったとおりのポーズをつけれているわけじゃないんですよね…。なぜ、そんなことになってしまうかと言いますと…。そこは、単に下手だからなのです…。まあ、そこは頑張るしかないところです…。

がんばって、修正してみます!

>最近やってたマクロスなんかはアニメ風のパースになる
>ようにモデルを変形させてたそうですよ(見てないけどw

なるほど~。ロボットも作ってるので、「アニメ風のパース」今度やってみます!

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2009/01/14 19:00 ] 成果物 | TB(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





この記事のトラックバックURL
http://xsiabc.blog95.fc2.com/tb.php/365-327d1245

成果物083:モーションの練習2(MARSUN XSI TIPS) こちらで走りモーションについて書いてあったので小一時間かけて作ってみた。後で使うかもしれないし。 AVI で、先のブログのモーションはツメ云々というより腿の動きがおかしいのでカクついているんじゃないかと。 走?...
[2009/01/14 23:56] くコ:彡
プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



