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活動報告085:クリーンアップ 

■おはようございます。今朝は元いた会社でタイムカードを押す夢をみました。タイムカードを押したあと、「はっ」と気がついて、「もう、押さなくていいんだ…。」と思って複雑な気分になりました。
寝坊しないように、自宅タイムカード作ってみるかなw。

MARSUN XSI TIPS



■さて、昨日の動画ですが、軌跡とポイントを使って軌道線を表示しながら、最後の調整をするというのは、なかなか良い方法でした。やはり、複雑な事情が絡んでくると、思わぬガタつきが出てきます。

私の場合は、かなり狙わなくても汚い軌道線ですが、きれいなデータを作れる人には、アニメーションレイヤ上でゆらぎを足して、ガタらない程度に軌道線をわざと不規則調整したり、ツメをやるときに軌道線を壊さずにポイントを確認しながらツメたりするのにも便利そうですね。

今日は、走りモーションをクリーンアップする部分をやりたいと思います。せっかく動きを一生懸命つけても、ディティールが甘いとがっかりなので、頑張って調整したいと思います。
あと、効率の良い調整方法も考えたいと思います。

ちなみに、クリーンアップとは、アニメの下書きの線をきれいに一本の線にする作業のことですが、3Dにおいては、思わぬ形状のはみ出しや、ボーンやシミュレーションで制御しきれない付属物の動きなんかを各フレーム手作業で調整する作業の事を勝手にそう呼んでます。

今日の目標
□モーション作成の練習
 ・走りモーションのクリーンアップ
□CGアニメコンテストの脚本を書く
▼メモメモメモ
marsunさんの発言

http://www.softimage.jp/xsi/v5/video/flash/Euler2Qua.html
↑オイラーとクォータニオンの変換

なるほどー。これってガタるの防止にはクォータニオンの方が良いってことかな。Nullで軌跡を出して作業するのは、良いですよね~。軌跡表示には、ゴースティングよりプロットカーブの方が手軽かな?使い勝手がよければ使ってみるかな。な。


takeCさんの発言

良くなった。左手のバックスイングがあがりすぎ。自分でやってみて脱臼しそうになる。


marsunさんの発言

takeCさんども~
後ろに振り上げるのは、作画アニメだとよくやってる気がしますが実際には、上がらないものなんですね。

こじんまりした動きになるかなと思ってかなり振り切ってみたのですが…検討してみます。。

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[ 2009/01/16 11:34 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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