 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物090:走り続ける少女5  

■今日は影をどうするかを中心に作業しました。というか影しか進まなかった。影っていろいろと問題を引き起こすんですよね。3Dツールの言うとおりに影を出して終わり…だと、ほんとうに残念な結果になる事が多い気がします。



■出来上がった影は、かなり理想に近いものになりました。影は無いと困るけど、変に主張されても困るものなんですよね。もちろん、逆に影を使ったクールな表現もあるでしょうけど、緊張感を高めるための演出として影を使ったりしますよね。まあ、そういうときの影は、CGの得意分野であって、地味な影をつくるのが今回の課題だったので、そういった影の表現はまた今度…。

2008/10/21から開始した活動報告ですが、今日で更新で90回目です。まあ、といっても100回を目前にひかえているので、大騒ぎするほどではありませんけどね。

XSIの操作や解釈を間違えたり、作ってるものもへたくそだったりしますが…頑張る事だけは、続けたいと思ってます。

わたしは、35歳にしてCGをはじめている訳ですが、これからCGをやろうと思ってる人に知識はそれほど与えられませんが、勇気は与えられるとおもって頑張ってます。

もちろん、作品を作り上げる事が最大の目標ですが、作っている姿を見せているのにもいろいろと考えがあってのことなのです。

3Dの専門家だけが3Dを知っているという状態ではモノづくりは活気が出ないと思うんですよね。だから、3Dの専門家じゃない人が作る3Dが増えてほしいと思ってます。

でも、突然3Dとかやりだすと、周りの目が気になるものなんですよね。そんで、いろいろ言われたりする事もあります。それで、めげてしまってやめる人が本当に多いのです。

ああ、あんなアホでへたくそなやつも頑張ってるんだ…と思っていただければ幸いです。

今後も宜しくお願いします。

コメントテーマ
影の表現で気をつかってる事はありますか?
▼モチベーション上げさせてもらっています!
ブルー3さんの発言

はじめまして。ブルー3といいます。
私も自主制作しているのでこちらのブログを見て
創作意欲と勇気をもらっています。
自主制作ってなんだか自分との戦いなので負けそうになることがあるのですが、
こういった制作に沿ったブログというのは大変貴重でありがたいです。
これからも頑張ってください!



marsunさんの発言

ブルー3さんはじめまして!

応援ありがとうございます!!

他のXSIのコミュニティや自主制作サイトなんかの頑張っている人たちを見て、頑張らないといかんなと思って頑張ってます。
ブルー3さんも自主制作をされているのですね。
自主制作は、好き勝手やるだけのものじゃなくて、作り上げるには、自分を管理せんといかんのですよね。

何かを創るのは楽しいだけじゃなくて大変なんだけど、なぜか、やめられないというものだと思います。

ブルー3さんも自主制作頑張ってください!

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2009/01/21 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



