 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

成果物102:そう言えば気になっていた事  

■今日は以前から気になっていた筋肉の表現について検証してみました。



■リンクパラメーターという機能を使う事で、比較的簡単に腕の関節の曲がりと腕のシェイプのふくらみを連動させる事が出来ました。

うーん…これはもっと早く覚えておけばよかったなあ…。省力化のために、かなりいろんな応用が出来そうです。

肘、膝の周辺と首、あと手首と指の関節もやっておいた方がいいですね。
服の動きもある程度つけておけば、すべて手付けするより楽ですね!

そうだ!カメラの位置で、鼻に投影しているテクスチャーを切り替えたり出来んかな~。顔からカメラ位置に拘束されたなんか形状とか作って、その角度でどっちからカメラが撮影しているか…とか出来そうな気がしてきた(もっといい方法もあるかもしれませんが)

ちなみに、目線は実は投影したモデルをシェイプで動かして、瞬きと同期するコンパウンドを作ってます。これだと、シェイプだけで完結するので便利なんですよね~。目パチって、目が閉じる(正確には一こまで閉じるので開くとき)瞬間目線が少し下がるんですよね。シェイプでやる前は、目線のキーとシェイプが別管理ですごく面倒でした。

関係ありませんが、HD画質の非圧縮AVIが再生で処理落ちする…。そんな非力なマシンじゃないんだが…どうにかならんかな…。エンコードするまで確認できん…。っていうかAfterEffectsでいきなりH264が作れると良いんだが、やり方がわからん…。

今日はわりと地声に近い録音にしてみましたが、なんだかやる気がない感じですね…。難しいなあ…。昨日のやつの方が元気でいい感じだな…。明日はもうちょっと元気にしゃべろう…。

コメントテーマ
XSIでよく使っている便利なおすすめ機能があったら教えてください。『○○という機能を○○に使ってま~す。』みたいな、機能の名称とその用途を教えて頂ければ詳細じゃなくてもOKです。
▼ナレーションについて
marsunさんの発言

http://www.nowdo.com/production/narration.html
↑明日はこれを実践してみよう!

正直かなり聞き苦しいものを流してるのは分かってますが、もう少しご辛抱下さい!必ずや聞けるレベルまで引き上げて見せますから!

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2009/02/02 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



