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成果物102:そう言えば気になっていた事  

■今日は以前から気になっていた筋肉の表現について検証してみました。



■リンクパラメーターという機能を使う事で、比較的簡単に腕の関節の曲がりと腕のシェイプのふくらみを連動させる事が出来ました。

うーん…これはもっと早く覚えておけばよかったなあ…。省力化のために、かなりいろんな応用が出来そうです。

肘、膝の周辺と首、あと手首と指の関節もやっておいた方がいいですね。
服の動きもある程度つけておけば、すべて手付けするより楽ですね!

そうだ!カメラの位置で、鼻に投影しているテクスチャーを切り替えたり出来んかな~。顔からカメラ位置に拘束されたなんか形状とか作って、その角度でどっちからカメラが撮影しているか…とか出来そうな気がしてきた(もっといい方法もあるかもしれませんが)

ちなみに、目線は実は投影したモデルをシェイプで動かして、瞬きと同期するコンパウンドを作ってます。これだと、シェイプだけで完結するので便利なんですよね~。目パチって、目が閉じる(正確には一こまで閉じるので開くとき)瞬間目線が少し下がるんですよね。シェイプでやる前は、目線のキーとシェイプが別管理ですごく面倒でした。

関係ありませんが、HD画質の非圧縮AVIが再生で処理落ちする…。そんな非力なマシンじゃないんだが…どうにかならんかな…。エンコードするまで確認できん…。っていうかAfterEffectsでいきなりH264が作れると良いんだが、やり方がわからん…。

今日はわりと地声に近い録音にしてみましたが、なんだかやる気がない感じですね…。難しいなあ…。昨日のやつの方が元気でいい感じだな…。明日はもうちょっと元気にしゃべろう…。

コメントテーマ
XSIでよく使っている便利なおすすめ機能があったら教えてください。『○○という機能を○○に使ってま~す。』みたいな、機能の名称とその用途を教えて頂ければ詳細じゃなくてもOKです。
▼ナレーションについて
marsunさんの発言

http://www.nowdo.com/production/narration.html
↑明日はこれを実践してみよう!

正直かなり聞き苦しいものを流してるのは分かってますが、もう少しご辛抱下さい!必ずや聞けるレベルまで引き上げて見せますから!

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[ 2009/02/02 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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