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成果物105:セットアップ調整  

■今日は第102回のときにやったジョイントモーフを使って、細かいセットアップを行っていきました。といっても、左腕と肩しか終わらなかったんですけどね。



■今日やった事ってのは、まだはっきりとした確証は持てていませんが、リアルな筋肉の動きを再現しようという目的でやっている訳ではないのです。皮膚の柔らかさを表現したいんですね。

ストップモーションで撮影された実写映像をみると、激しい動きでは皮膚はかなり振動しています。

そういった振動する動きも含めて、少なくとも金属みたいな質感ではないよ~ということを表現できれば成功だと思います。

■向きを変えても、見る角度を変えても同じ形の物体を正確に把握する能力が人間の知覚には備わっているそうです。だから、やっぱり面倒でも、動きに合わせてきちんと形を変形させる事がやわらかさを表現する最善の方法なのではないかと思います。

■さて、今日のナレーションですが…頑張って自然にしゃべってみました。原稿を読む前に、適当なフリートークを行ってから、原稿を読んでみました。まだまだへたくそですが、ちょっとはマシなった気がしますが…気のせいかな?

コメントテーマ
人体の柔らかさを巧く表現している3DCGがあったら教えてください。(出来れば動画のリンク希望)

marsunさんの発言

http://zoome.jp/unralgirl/diary/130/
↑腕下ろしたところまで。
これは…なかなか大変だぞ!

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[ 2009/02/05 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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