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活動報告109:セットアップ調整5 

■おはようございます。今日はちゃんと起きれました!でも、なんか物凄く連続で悪夢をみて夜中に何度も目が覚めました。



■さて、昨日の動画ですが…。作業は遅れまくってますが、左右反転、付属物への転送と必要な技術はすべて検証できている気がします。あとは組み込むのみ!今日はペースアップを目指したいと思います!

昨日の夜作った映像ですが、肩と腕が下がるときに服の脇をかなり広範囲でしぼませてます。腕がはみ出してしまうとか肘のすぼみをなおすといった修正のためだけでなく、こういった、動きの影響範囲が広い事が、動きが自然に見えるのにとても重要なのです。

動きの影響を広げるために手作業でシェイプをつけることも重要ですが、ある程度はセットアップに仕込んでおけば楽ですよねw。

腕を動かすだけでも、体全体のいろいろな部分が微妙に動くのです!そういったものをちゃんと動かす事をおそらくフルアニメーションと言うわけなのですが、CGは簡単にフルアニメーションが作れそうで腕だけが動くリミテッドな動きになってしまう事が多い気がします。

今日の目標
□CGアニメコンテストの脚本を書く
□キャラクターの再セットアップ
 ・ジョイントモーフ仕込み
  ・指への仕込み
  ・付属物への仕込み
▼メモメモ
marsunさんの発言

http://marusan.s55.xrea.com/lumix/fz1008.html
↑三分割法というのがあるのか、知らんかった…。

▼メモメモ
marsunさんの発言

http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_0302.html
↑構図にもいろいろあるのね。

▼メモメモ
marsunさんの発言

http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm
↑写真の構図の考え方は3Dにとってとても参考になる気がしてきた…といか、必須?


marsunさんの発言

http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006177?r25pc=af6
↑ほ~こんな事やってる会社もあるのね。

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[ 2009/02/09 10:18 ] 活動報告 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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