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成果物177:アニマティック制作42 2009/3/10 24時更新  

■あほでした。パスわけについて全く分かってませんでした。



MARSUN CG ANIME STUDIO


■はい。新しく作ったパスの中のパーティションで、マテリアルを上書きしても、元のマテリアルには影響無いんですね。

つまり、モデルを複製したり、別のシーンを作ったりせずに、影モデルがつくれるわけですね。うーん…。これ気がつかなかったら恐ろしく非効率な事するところでした。

いやーパスわけ便利ですね…。ただ、カメラについては、パスでわけてカメラを切り替えることは可能なのですが、さらにそれを影用や被写界深度用に作っていくとパスが膨大になって大変そうです…。
一つのカメラで、カットを切った方が楽かも。

動画のアップが、24:00を大幅に過ぎてしまいました。AfterEffectsに被写界深度用のアルファ付画像を読み込んで、下のレイヤーの画像を抜く方法がわからないで、編集が完了しなかったのです…。

ええ…。簡単でした。トラックマットを設定するだけです…。
MARSUN XSI TIPS
↑動画ではルミナンスマットと言ってましたが、アルファマットですね。

というわけで、実は分からない事がいくつかありますので明日検証したいと思います。


次回作業予定リスト
□パスの検証をする
・抜き画像をマスク化したパスの作成方法
 →オーバーライドとかがあまり分かりません。
・カメラをどうするか 
 →カメラがどんどん増えます…。どうにかしないと。
■コメントを書く

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[ 2009/03/11 00:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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