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自主制作アニメ 成果物201:アニマティック制作66 2009/3/18 24時更新  

■とりあえず、最後の台詞の動きまでつけました(髪の毛がまだですが)



■とにかく、サクサクと動きだけぜ~んぶ通してつけてしまいたいと思います。
ダメだったら、やりなおせばいいし!

私は圧倒的にモーションの経験が少ない訳で、やり直しになってもそれはよい経験になると思おう!

方法論だけでは、モノはつくれんなーと思います。最近モチベーションが低くてダラダラと作ってたのですが、動かしてみてフィードバックで、このやり方いいな~という経験が出来たのは収穫でした。

こういう風に動かそうとか、この絵コンテどおりとか…それだけじゃなくて、動かしてみて初めて気がつく効果というのがあるな~と…思います。

忘れてはいけないないのは、天才でもなければ、熟練した経験者でもない…ただの素人だということです!まだ、一本も映像作品を作った事が無い!

今の作品が、記念すべき一本目になるのです!とにかく、まず一本完成させよう!他の事はその後です!

次回作業予定リスト
□シーン2~10のアニマティック作成

ブルー3さんの発言

何だか大変みたいでしたね…
でも回復してきたのは良かったです。

自分がモーションつけてるときは、あまり動かしたことがないタイプのキャラだととりあえず動かしながら考えて作ります。
まさに、MARSUNさんが今やっている作業と同じなんですね。
モーションをつけていくうちに、ぼんやりしていたものがだんだんと明確になっていきます。ああ、このキャラクタはこんな動きをするんだなと。

あと心がけていることは、基本だとは思いますが、キャラになりきって演じてみたりしてます。
キャラクタの性格を想定して自分の頭、体を使って出来る限りシミュレーションしてみる。
女の子キャラも自分で演じてみて(気持ち悪いですがw)モーションつけていました。というか最近してました。恥かしながら…

ずっとつけていたモーションも途中で気に食わなくなって最初からつけたり、やっぱこっちの方がいいかなとか右往左往することもしょっちゅうです。

自分が行っているモーション作成の流れは
①一通りモーションをつける
(何をしているかがわかる程度)

②モーションを作りこむ
(①でつけたものを削除してもう一回やりなおすことも)
③モーションのチェック

④モーションに問題がなかったら髪やアクセサリーなどの
付属物の動きをつける

とざっくりと書きましたが、だいたいこんな感じです。
自分が今まで経験したことですが、何かヒントになってくれれば幸いです。

ところで、春の足音が聞こえてきましたね。もうそろそろ桜も咲くみたいです。花粉症の自分にとっては辛い季節ではありますが…








marsunさんの発言

ブルー3さん
コメントありがとうございます!

なるほど~。

自分で演じてみる!

いいですね~。これは、まだやってませんでした!

手順も参考になりました!
ちょっと前まで、全然分からなかったのですが、
今は、おっしゃってる手順が理解できます!

映像をつくる作業って、
スポーツに似てる所があるな~と感じます。

理論があって、それから練習もしないとなかなか
身につかない。

レンダリングは試合みたいな感じですね。

ひたすら練習して、ビデオみて敵(他の作品)を研究して…。

自分でももどかしくなることもありますが、
コツコツやるしかなさそうです。

アドバイス、ありがとうございました!


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[ 2009/03/19 00:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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