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自主制作アニメ 成果物205:アニマティック制作70 2009/3/20 15時更新  

■今日は、午前中にTAFを見に行ってきました。TGSほどでは無かったですが、かなり派手でしたね。

あと、自主制作系の人のブースがおもったよりたくさん出てました。いつかは、わたしも…。

ちなみに、ゲーム業界に入る前に、TGSにはじめて行った時も、いつかは…と思っていたのですが、なんとか小さいブースですが、わたしの手がけた作品も出展されました。

願えば叶う!



■TAFでは、いろいろとアニメのプロモーション動画が垂れ流されているわけですが、映像を見ながら感じたのは、作画アニメでは、止まっている絵と動き出す絵のタイミングがうまいな~という事ですね。

CGだとつい、うねうねと動かし続けてしまうのですが、作画枚数の制限があるため、止まっている絵をどれだけ生かせるかに演出の重点が置かれている気がします。

動く… 止まる… 動く…

と…文字で書くとがっかりですが、なんか止まってパッと動き出す瞬間…。カットでもシーンでもなく、ひとつのカットの中にあるメリハリ…。

うーん。これは、様式美的なものですかね。

人間の自然な動きじゃないんですよ。

かっこつけた動きですね。

自然すぎると、インタビューみたいになっちゃう。

その演出のために、アニメは独特の台詞の間があるんですよね~。

ちょっと、絵を止めることを意識して演技をつけみようかと思います。

次回作業予定リスト
□シーン2~10のアニマティック作成
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[ 2009/03/20 15:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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