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自主制作アニメ 成果物256:アニマティック制作121 2009/4/6 15時更新  

■今日は、午前中花見に行ってきました。そのためあまり作業は進んでません…。


注意!
この動画は、制作過程の記録を残すために、その過程をすべて公開しているものです。
予告の類ではなく物語の核心まで公開されていますので、純粋に作品を楽しみたい方は見ないことをお勧めします。


■花見といっても、酒を飲んだりご馳走を食べたりして宴会した訳ではなく、ほんとうにただ、通りすがりに見てきました…。

いつからかなあ…。

花をみても何も感じなくなったのは…。

「ふーん」みたいな…。

さて、今日も同じシーンを何度も調整してますが、ほぼ限界まで調整しました。

3Dアニメでもゆっくりした動きで硬くない映像にするための条件

・関節の動きに多少のずれがあること
・服や付属物がふわっと変形すること
・モーションが前回書いたふわっとしたカーブになる補完であること
・最後にランダムでキーにゆらぎを足すこと
・表情豊かであること
・出来る限り輪郭線に変化がうまれる動きであること

あとは、上記の条件を満たしているかどうかは、結果が全てであって納得いくまで修正するしかありません。

ちなみに、速い動き(大きい動き)だと、最後の項目の輪郭線の変化が生じやすいので、比較的硬い映像にならない傾向があると推測しています。
でも、そんな動きばっかりだったら、真情のこもった作品を描く事は不可能です。実は、後半に派手なシーンも予定していますが、それはまた別の試みで、いまは、映像的には我慢のとき…。

普通の動きを普通に描いてこそ、そこに真情が生まれると思います。後半の派手なシーンも、地味なシーンの上のレイヤーにあるのだと…そう思います。

とりあえず、もう限界を感じてきたので次に進みます…。

次回制作予定リストと進捗
       台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン01  ■   ■   ■   ■   ■
□シーン02  ■   ■   ■   △   □
□シーン03     □   □   □   □
□シーン04  ■   □   □   □   □
□シーン05  □   □   □   □   □
□シーン06  ×   □   □   □   □
□シーン07  ■   □   □   □   □
□シーン08  □   □   □   □   □
□シーン09  □   □   □   □   □
□シーン10  ×   □   □   □   □

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[ 2009/04/06 15:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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