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自主制作アニメ 成果物257:アニマティック制作122 2009/4/6 19時更新  

■ちょっと進めました。だいぶ、コツが分かってきました。


注意!
この動画は、制作過程の記録を残すために、その過程をすべて公開しているものです。
予告の類ではなく物語の核心まで公開されていますので、純粋に作品を楽しみたい方は見ないことをお勧めします。


■ゆっくりでも、だいぶ見れる様になってきました。これなら、進められそうです。

3Dアニメでもゆっくりした動きで硬くない映像にするための条件
・関節の動きに多少のずれがあること
・服や付属物がふわっと変形すること
・モーションが前回書いたふわっとしたカーブになる補完であること
・最後にランダムでキーにゆらぎを足すこと
・表情豊かであること
・出来る限り輪郭線に変化がうまれる動きであること
追加
・しなりを入れる。関節のしなりみたいな、曲がったコマを入れる(キーフレームを打つ)


ちょっと、あらたな課題。やってみたいな~とおもってる処理。

「けいおん」をコマ送りで何度も見直して分析。

コマとコマの間がつながってないのに…っていうか、形が全然違うのにつながって滑らかに見える表現。これを3Dでやる必要がありそう。シェイプで補間無しのコマを挟めばできるかな~。

その昔、アニメの黎明期に撮影ミスで左右反転されたコマがまじってたのが、すごいかっこいい表現に見えたって話を聞いたことがあるが…。

あと、これは無理かな~とおもってるが、髪のバラける表現。いまのヘルメット式の髪に埋め込みで、ばらけ用の髪を仕込んでおいて、ふわっとなったときだけ、外に姿を現す。これやっとかないと、髪の形状が固まってるのがわかってしまうので、やれるならやっといた方がいいんだが…。


次回制作予定リストと進捗
       台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン01  ■   ■   ■   ■   ■
□シーン02  ■   ■   ■   △   □
□シーン03     □   □   □   □
□シーン04  ■   □   □   □   □
□シーン05  □   □   □   □   □
□シーン06  ×   □   □   □   □
□シーン07  ■   □   □   □   □
□シーン08  □   □   □   □   □
□シーン09  □   □   □   □   □
□シーン10  ×   □   □   □   □

BVさんの発言

MARSUNさんの、目標を設定し少しずつでも前に進もうとする姿にいつも励まされています。
更新楽しみにしていますので、これからもがんばって下さい。


marsunさんの発言

BVさん

コメントありがとうございます!
応援ありがとうございます!!

最近少しずつ過ぎる気もしますが、そろそろ次の派手なカットにも入れそうな感じです!

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[ 2009/04/06 19:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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