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自主制作アニメ 成果物331:アニマティック制作196 2009/5/1 15時更新  

■右腕を振り上げる動きに注力してみました。


注意!
この動画は、制作過程の記録を残すために、その過程をすべて公開しているものです。
予告の類ではなく物語の核心まで公開されていますので、純粋に作品を楽しみたい方は見ないことをお勧めします。


■いろいろと迫力を出す工夫をしてみました。

・軌道線をきれいにする

・速い動きの後に遅い動きを置く

・効果音を入れてみてあわせてみる

シーン9-1の進捗
配置 → 仮ポーズ → カット割 → 口パク → 表情 → 演技 → 調整
                                        ↑
                                     現在ココ

効果音にあわせて演技をつけるというのは、いいですね~。

ちょっとまて、その動きは何フレーム?

フレーム数を使いすぎてることがけっこうあるんですよね~。でも、その動きが何フレームが最適なのかは、動かしてみないとわかりませんでした。

音をあてればフレーム数がすぐわかる!


その動きは、「シュン」なのか、「シューーン」なのか、音のイメージで動きのフレーム数が決まります。実際にAnimationMixer上に音をおいて作業すると確実にイメージどおりの尺の動きがつくれます!!

他にも、足音にあわせて歩かせるとか…。カメラを寄せるときも、「バッ」とよるのか「ズーーーーン」とよるのかでフレーム数違いますよね。実際に音を入れるかどうかは別としても、仮音を当てながらフレームを決めるのは、確実そうです。

現実世界の効果音というより、イメージとしての効果音ですね。漫画の描き文字が一番近いかも。

次回制作予定リストと進捗
        台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン01   ■   ■   ■   ■   ■
□シーン02   ■   ■   ■   △   □
□シーン03   ■   □   □   □   □
□シーン04   ■   □   □   □   □
□シーン05   ■   □   □   □   □
□シーン06   ×   □   □   □   □
□シーン07   ■   □   □   □   □
□シーン08   ■   □   □   □   □
□シーン09-1    □   □   □   □
□シーン09-2 □   □   □   □   □
□シーン10   ×   □   □   □   □

※オフ=オフ台詞(人物なしで台詞が入ってるカット)
※なし=台詞なしカット
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[ 2009/05/01 15:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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