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自主制作アニメ 成果物385:アニマティック制作250 2009/5/19 15時更新  

■シーン9-2に演技を付けています。


注意!
この動画は、制作過程の記録を残すために、その過程をすべて公開しているものです。
予告の類ではなく物語の核心まで公開されていますので、純粋に作品を楽しみたい方は見ないことをお勧めします。


■意識の底みたいなところに沈んでしまったアン。実際に水中に沈んだ様に描写しています。これが、難しいですなあ…。

3Dは接触面が多いほど難しいですよね…。

床に寝そべった状態から起き上がるなんて考えただけで面倒そうだったのでやりたくなかったのですが、他におもいつかなかったので、頑張って作る事にしました。逃げちゃだめ!

接触面で大活躍するのは、言わずと知れたConstrainさんです。

接触面の手元や足元にNULLさんを配置して、Constrainさんで手足を固定します。

完全に固定するとおかしなことになるのですが、Constrainを設定したNULLさん自体もキーが打てるので、接触面の固定位置を微妙にずらしながら、難しい起き上がる動きをつくることが出来ます。

昨日はわりとぐっすりと眠れたので、今日は比較的体調もよくなりました。やっぱ睡眠が大切ですね。睡眠の長さは人それぞれだそうですが、昨日は長く寝たというより、睡眠の質が少し向上した気がしました。まあ、前の日に眠れなかったからというのもあるでしょうが…。

シーケンスアニメーションのリタイム機能について
今回はじめて使って便利だったのが、シーケンスアニメーションという機能。なんてことはない、単にキーを指定の長さに伸縮してくれる機能です。存在は知ってたのですが、あまり使ってませんでした。1-100までのキーを1-200までのキーに変換すれば、ちょうど倍の長さになるんですね。これで、起き上がるタイミングを調整してます。

ちなみに、これで、もう一つの重大な問題が解決します。カメラワークのガタり。12FPSでやってるのでキャラクターはいい感じにコマが抜かれて見えるのですが、カメラワークは12FPSだとキツイ…。これは、カメラワークや背景だけシーケンスアニメーションで尺を倍にして24FPSでレンダリングする予定です。

シーン9-2の進捗
配置 → 口パク → 表情  → 仮ポーズ → カット割 → 演技 → 調整
                                        ↑
                                      現在ココ

次回制作予定リストと進捗
        台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン01   ■   ■   ■   ■   ■
□シーン02   ■   ■   ■   △   □
□シーン03   ■   □   □   □   □
□シーン04   ■   □   □   □   □
□シーン05   ■   □   □   □   □
□シーン06   ×   □   □   □   □
□シーン07   ■   □   □   □   □
□シーン08   ■   □   □   □   □
□シーン09-1 ■   □   □   □   □
□シーン09-2    □   □   □   □
□シーン10   ×   □   □   □   □

※オフ=オフ台詞(人物なしで台詞が入ってるカット)
※なし=台詞なしカット

※アニマティックとは簡易レンダリング(リアルタイムのキャプチャー)で動き等を確認する作業です。
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[ 2009/05/19 15:22 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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