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自主制作アニメ 成果物405:アニマティック制作270 2009/5/25 24時更新  

■シーン9-2に演技をつけています。


注意!
この動画は、制作過程の記録を残すために、その過程をすべて公開しているものです。
予告の類ではなく物語の核心まで公開されていますので、純粋に作品を楽しみたい方は見ないことをお勧めします。

■今日はうたたねしてたのではなく、セカンドマシンの環境を整えてました。

セカンドマシンはなんとWACOMの液晶タブレット専用マシンですw。

Cintiq 12WX なので画面が狭いんですけどね…。

予算があれば、液晶タブレットと通常モニタのデュアルディスプレイにしたいのですが…。

Cintiq 12WX は、メインマシンがすでにデュアルモニタでトリプルモニタ環境を作るのも大変だったせいか全然つかってませんでした。

今回旧マシンとCintiq 12WX を復活させたのは、いよいよレンダリング作業に入る日が近づいてきたからです!!

レンダリング中に別作業が出来るセカンドマシンが必須になってきたわけです。

基本的には深夜にレンダリングかけて寝る予定なのですが、テストレンダリングでも結構時間とられてしまうので、しかもテストレンダリング中は重くてウェブサーフィンも出来やしねえですよ。つーわけで、セカンドマシン必須ですよ。CPU切替機も検討しましたが、思ったより高いのでやめました…。

思ったより準備に時間がかかってしまったので今日も深夜作業になってしまいました…。

今回AnimationMixerを本格的にワークフローに取り入れました。

・AnimationMixerのソースはマスターシーンで準備する
・AnimationMixerのソースは基本的な動きまで
・実際のシーン上に配置してアニメーションレイヤーで補正

慣れてないとベタうちくらべて、いかにも素材を並べた感じなるのじゃないかという懸念もありましたが、なんとかなりそうです。

|ポーズ| ̄ ̄ ̄|アニメソース| ̄ ̄ ̄|ポーズ|

こんな感じでポーズとアニメソースをトラジションでつなぐのですが、いままで大きな勘違いをしてたのですが、トラジション部分を選択してアニメーションエディタを開くと補間部分のfカーブが出るんですね…。これは便利です。知らんかった…。

AnmationLayerによる補正も結構うまくいって、ソースの組み合わせとは思えない自然な動きがつくれそうです!(といっても、現状ではまだまだですが)

シーン9-2の進捗
配置 → 口パク → 表情  → 仮ポーズ → カット割 → 演技 → 調整
                                        ↑
                                      現在ココ

次回制作予定リストと進捗
        台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン01   ■   ■   ■   ■   ■
□シーン02   ■   ■   ■   △   □
□シーン03   ■   □   □   □   □
□シーン04   ■   □   □   □   □
□シーン05   ■   □   □   □   □
□シーン06   ×   □   □   □   □
□シーン07   ■   □   □   □   □
□シーン08   ■   □   □   □   □
□シーン09-1 ■   □   □   □   □
□シーン09-2    □   □   □   □
□シーン10   ×   □   □   □   □

※オフ=オフ台詞(人物なしで台詞が入ってるカット)
※なし=台詞なしカット

※アニマティックとは簡易レンダリング(リアルタイムのキャプチャー)で動き等を確認する作業です。
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[ 2009/05/26 00:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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