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自主制作アニメ 成果物409:アニマティック制作274 2009/5/27 15時更新  

■シーン9-2に演技をつけています。

>
注意!
この動画は、制作過程の記録を残すために、その過程をすべて公開しているものです。
予告の類ではなく物語の核心まで公開されていますので、純粋に作品を楽しみたい方は見ないことをお勧めします。


■ちょっと進みが悪いですね…。やっぱ深夜まで作業しても効率が落ちてトータルで見ると作業量は減るのかなあ…。残業するより決められた時間内に作業した方が良さそうですね…。

ちょっとトラブル発生

AnimationLayersに登録されたパラメーターは、ベースレイヤー上にキーが打てなくなるのですが、レイヤーからパラメーターの登録を抹消しても…なんか残ってる…。レイヤーソースには無いのにパラメーター側にはレイヤーの要素が…。これなんだろう…。アニメーションレイヤーって、イマイチ使いにくいんですよね…。うっかりAutoでキーをうってるとレイヤー上にどんどんパラメーターが追加されてるしなあ…。レイヤー作成時にパラメーターを選んで、それ以外はまたレイヤーつくらないとダメとかいう硬い仕様の方がいんじゃないかな…。Softimageは緩いのがいいんですが、知らないうちにデータを汚す危険も多いんですよね~。まあ、気をつける様にすればよいんですが…。

↑解決しました。
キーのアイコンを右クリックしてレイヤーアニメーションの削除を実行するとそのパラメーターでのレイヤーが完全に消えてベースレイヤーでキーが打てるようになりました!DopeSheet上からキーを消すだけだと、なぜか緑の状態のままになってて、DopeSheet上のどこにもキーが打たれてないのにどこかにキーがありますよ~的な状態になっていたのでした…。

間違ってアニメーションレイヤーにキーが打たれたパラメーターはパラメーター側から削除!

MARSUN CG ANIME STUDIO
↑ここで削除するのね…。ひさしぶりのTIPSっぽい画像w。


シーン9-2の進捗
配置 → 口パク → 表情  → 仮ポーズ → カット割 → 演技 → 調整
                                        ↑
                                      現在ココ

次回制作予定リストと進捗
        台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン01   ■   ■   ■   ■   ■
□シーン02   ■   ■   ■   △   □
□シーン03   ■   □   □   □   □
□シーン04   ■   □   □   □   □
□シーン05   ■   □   □   □   □
□シーン06   ×   □   □   □   □
□シーン07   ■   □   □   □   □
□シーン08   ■   □   □   □   □
□シーン09-1 ■   □   □   □   □
□シーン09-2    □   □   □   □
□シーン10   ×   □   □   □   □

※オフ=オフ台詞(人物なしで台詞が入ってるカット)
※なし=台詞なしカット

※アニマティックとは簡易レンダリング(リアルタイムのキャプチャー)で動き等を確認する作業です。
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[ 2009/05/27 15:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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