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自主制作アニメ 成果物435:レンダリングテスト13 2009/6/4 24時更新  

■シーン2のレンダリングの準備を進めています。



■シーン2のレンダリング準備の予定でしたが、シーン1の最後の修正をしました。

・髪の毛がうまってるところがあったので差分レンダリングで連番画像上書き
・ReelSmart Motion Blur for AEの正式ライセンス取得して適応(海外サイトで買いました)
・コントラスト調整
・ぼかしの光効果追加
・輪郭線を弱く

当初輪郭線を黒にしてましたが、違和感バリバリなのでやめました。やっぱ、黒い輪郭線は鬼門ですなあ…。輪郭線を黒にして成り立つのは、人間が手で引いた二次元的な線だけですね…。黒い線=人間が記号として情報を二次元的に表現する手段ですからね。

サーフェイスにマッチした輪郭線をつくるには、インクをオーバーレイでレンダリングして色付輪郭線を作ってAfterEffects上で焼きこみカラー合成すると簡単につくれます。(以前はマテリアル毎にオーバーライドして作ってましたが修正が面倒です。)これだと、線ではなく影の一種として認識できるのでとても自然です。逆に輪郭線まったくなしだと、フワフワした感じで画が弱くなってしまいますね。

明日こそは作業時間戻すぞ~!


次回制作予定リストと進捗
        台詞  オフ  なし  効果  レンダリング
■シーン00   ×   ×   ×   ▲   □
■シーン01   ■   ■   ■   ■   ■
□シーン02   ■   ■   ■   △   
□シーン03   ■   □   □   □   □
□シーン04   ■   □   □   □   □
□シーン05   ■   □   □   □   □
□シーン06   ×   □   □   □   □
□シーン07   ■   □   □   □   □
□シーン08   ■   □   □   □   □
□シーン09-1 ■   □   □   □   □
□シーン09-2 ▲   □   □   □   ▲
□シーン10   ×   □   □   □   □
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[ 2009/06/05 00:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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