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自主制作アニメ 成果物453:レンダリングテスト31 2009/6/10 24時更新  

■シーン7のレンダリング準備のつもりでしたが、シーン5のレンダリングをやり直しました。


注意!
この動画は、制作過程の記録を残すために、その過程をすべて公開しているものです。予告の類ではなく物語の核心まで公開されていますので、制作過程に興味がある方だけご覧下さい。


■今日も深夜作業でしたが、原因はハッキリしています。あと更新時間がチートされまくってるのも同じ理由です!!全く予定通り作業が進まない!

その理由は…

レンダリングのミスが多すぎる!!

ソフトが悪いわけではありません。犯人は私です!人為的ミスです…。レンダリングが終って、「ありゃりゃ…」となる事が多すぎるのです!寝てる間にやっていたとしても、レンダリングにかかる時間は睡眠時間より長いんですよね…結果として、ミスがあると膨大な時間が浪費されます…。

という訳で、シーン5の再レンダリングをやりながらミスを洗い出しました!!

汎用的なチェックリスト
□ インクラインの太さは他のシーンと同じか?
□ ドロップShadowレイヤーに影は落ちているか?
□ シミュレーターのキャッシュを取ったか?
□ モデルの埋まりや重なりがないか?
□ 各パスの設定が他のシーンと同じになっているか?
□ 動きがおかしい所は無いか?
□ 無駄に重いデータを呼んでないか?
□ マテリアルの設定が間違ってないか?
□ パスのパーティション分けは正しいか?
□ インクが出てはいけない所に出てないか?
□ 他のシーンと同じインクレンズ設定か?
□ ライトの位置や数は正しいか?
□ レンダリングするフレームセットの範囲は正しいか?
□ シーンの出力先は正しいか?
□ 出力フォルダ名やファイル名は正しいか?
□ デプスをメインと同時にzpicで出力してるか?
□ 手前にアルファを使用してる場合デプスを別パスで出しているか?
□ レンダ済みをスキップしてるか
□ UVのはみだしをタイルしているか?
□ アルファ画像の重ね枚数が多いときはスプライトで重ねてるか?
□ カメラワークがおかしいところは無いか?
□ 顔が不細工に見える位置にカメラを置いてないか?
□ シェイプが動作してない所は無いか?

この作品固有のチェックリスト
□ 鼻のテクスチャーの向きをFLIPしてるか?
□ 首のウェイト修正してるか?
□ アンの前髪がおかしくないか?
□ 鼻や目のテクスチャーの重なり部分のマテリアルを統一しているか?
□ アン・レイ口の中の色は正しいか?
□ ネコの口の中の色は正しいか?
□ 汗や顔の赤みのマテリアルはおかしくないか?重なりは無いか?
□ 外の天気とシーンは合ってるか?

透明なマテリアルが重なると黒い線が出る理由
MARSUN CG ANIME STUDIO 自主制作アニメ - TIPS 0038:アルファチャンネルでポリゴンを抜く方法 (修正2:スプライトシェーダー)
↑これが原因でした。最近コンスタントを愛用してたのですが、コンスタントの透明ってちゃんとレイトレースの計算入ってるのね…。屈折とかあるから当然か…。レイトレースの屈折の上限回数をあげるとレンダリングが重くなるので、最初から抜きが目的の透過系は、スプライトが無難ですな…。

次回制作予定リストと進捗
        台詞  オフ  なし  効果  レンダ 編集
■シーン00   ×   ×   ×   ■   ▲   □
■シーン01   ■   ■   ■   ■   ■   □
□シーン02   ▲再  ■   ■   △   ■   □
□シーン03   ■   □   □   □   ■   □
□シーン04   ■   □   □   □   ■   □
□シーン05   ■   □   □   □      □
□シーン06   ×   □   □   □   □   □
□シーン07   ■   □   □   □   ▲   □
□シーン08   ■   □   □   □   □   □
□シーン09-1 ■   □   □   □   □   □
□シーン09-2 ▲   □   □   □   ▲   □
□シーン10   ×   □   □   □   □   □
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[ 2009/06/11 00:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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