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自主制作アニメ 成果物463:レンダリングテスト41 2009/6/13 15時更新  

■シーン8をレンダリングしました。


注意!
この動画は、制作過程の記録を残すために、その過程をすべて公開しているものです。予告の類ではなく物語の核心まで公開されていますので、制作過程に興味がある方だけご覧下さい。


■この作品が終わったら、次回作というか本編に向けてリグを一新しようと思ってます。いまのやつは、髪の毛とスカートを除いたら、純粋な二足歩行リグ純正品なんですが、さすがにちょっと物足りなくなってきた感じがします。

新しいリグでは、ボーンに直接エンベロープを適応するのは、極力やめようと思ってます。(今でも腕のひねりとかボーンじゃないですけど)

ボーンに拘束したヌルデフォーマーにエンベロープを適応したほうが、圧倒的に自由度が高いです。ただし、そのヌルが自由度が高いからといって、自在に動かしたらむちゃくちゃになるので、ちゃんとカスタムパラメーター作ってスライダ制御での利用にしようと考えてます。スライダだとゼロの位置に戻すのが楽ですからね。

基本の動きはボーンに追随するので、通常のボーンアニメーションで動きますが、微妙な変形はヌルデフォーマーを変形させるって感じになります。これだと、カメラの近くで手を大きくしたり、筋肉を自在に変形させたりってのも簡単に出来ます。

一応SI男で実験してみましたが、いい感じですね。工夫次第では、やわらかい動きを作ることもできそうです。まあ、やりすぎると煩雑になるので、不要なところを見極める検証が必要ですけどね。

あと、洋服のエンベロープは、洋服用のヌルを配置したら、腕の動きとずれた服の動きが再現できますね。これもまあ、スカートや髪の毛ではすでにやってるわけですが、袖とかにもちゃんと適用したいですね。

ちょっと制御が難しいのですが、手付けでムチの様な関節のしなりも出来ますね。

自動化はあまり考えてません。それより、痒いところに手が届くリグにしたいですね~。

次回制作予定リストと進捗
        台詞  オフ  なし  効果  レンダ 編集
□シーン00   ×   ×   ×   ■   ■   □
□シーン01   ■   ■   ■   ■   ■   □
□シーン02   ■   ■   □   △   ■   □
□シーン03   ■   □   □   □   ■   □
□シーン04   ■   □   □   □   ■   □
□シーン05   ■   □   □   □   ■   □
□シーン06   ×   □   □   □   □   □
□シーン07   ■   □   □   □   ■   □
□シーン08   ■   □   □   □      □
□シーン09-1 ■   □   □   □   □   □
□シーン09-2 ▲   □   □   □   □   □
□シーン10   ×   □   □   □   □   □
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[ 2009/06/14 15:00 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
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