スポンサーサイト 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

今後、自分は何をやりたいか整理してみました。 

コンテストへ映像作品を提出する事が出来て、昨日で一区切りつきました。

今日から、新たな作品へ入りたいところですが、その前に何をやりたいのか整理しておこうと思います。

会社を辞めた直後は、とにかく映像作品が作りたい!という思いがありました。


そして、なんとか16分のフル3Dアニメーションを完成させることが出来ました。

しかし、当初企画していた作品ではなく、コンテスト用の短編なので、まだ、本当に作りたかった娯楽映像作品ではありません。尺も25分以上のものを作りたいと思っていましたから…。もっと言えば、本当は劇場作品と呼べるものを作りたいのです!そして、実際に劇場で公開したいのです!

まあでも、いろいろ作業を進めるなかで、やりたい事は、今の自分には、すぐに実現出来る訳ではないという事が分かってきました。

強いモチベーションで臨んでも、技術や作業量の問題で何もかも思った様になることはまずありません!むしろ、思った様にならない事が圧倒的に多い!

しかし、最近その思った様にならない事をなんとかコントロールして実現しようとする事が何よりも面白いと感じてる事に気がつきました。今わたしが、思った様になっていない。歯がゆい事が、わたしが今後取り組みたい事だと考えて間違いないと思います。

そこで、歯がゆい・思った様にならない事をリストアップしてみました!

□作品制作のための自己資金が足りない!
 →日々生活するのが精一杯…大作には声優さんもたくさん必要です。
  安い金額でやって頂いたりして胸が痛いです…。資金は何とかしたい!
  いろいろ策を検討中。

□シナリオや設定・世界観を準備出来てない!
 →シナリオや世界観は書きためておかないといけないのですが、
  それを習慣化出来てません。情けない事です。

□取り組みを告知出来てない!
 →アニメを作ってることをもっと多くの人に知らせたい。
  ただ、ちょっとこの告知はコンテストの関係で出し惜しみ気味。今後戦略を練ろう…。

□絵心が足りない!
 →3Dであっても、センスなんかは大切ですよね…。これは日々磨くしかありません。
  同じ作品内で画風が変わるとまずいのでセーブしてた部分もあります。
  この区切りに新しい画風(モデル)を開拓したい!

□決められた締め切りを守れない!
 →なぜか、いつもギリギリになってしまう…。
  正確には、締め切りはなんとか守れるけど、余裕をもって作業を前倒し出来ない!
  不思議です!頑張ってるのになぜ?!

□仲間がいない!
 →クリエイティブな話が出来る友達があまり居ません。
  友達募集中w。Mixiもやってるので、気軽にマイミク申請して下さい!

□3Dでやわらかい動きを実現出来ていない!
 →これには秘策があり、すでに新しい表現を準備中です。
  これは、上手くいけば、運用を含めて考えるとかなり革命的です!
  が、まだ机上の空論です。

□営業活動してない!
 →何の分野でも、どんな業種でも営業は必要です!
  半年引篭もりだったので、営業がまったく出来てません!
  人に会って話を聞きたい、そして伝えたい!

□ホームページを開設してない!
 →ブログはやってますが、本格活動するには、ホームページも開設したいところですね~。
  それから、ちょっと組織というかスタジオっぽっくしたい。

□いろんなコンテストに作品を出したい!
 →いろいろコンテストってあるみたいです。
  でも3分くらいまでっていう制限があるのが多いんですよね~。16分は長すぎた…?。

他にももっとありそうですが、特に重要なものをピックアップしてみました。

ちなみに、私は、早急に何かを実現させようと思ってる訳ではありません。何をやるにも戦略や計画を経ること必要で、一足飛びに実現する事は出来ないと思います。逆にいま実現出来てない事でも、必ずいつか実現してやるという気持ちは無くしたくないと思っています。だから、出来なかった、あるいは今出来てない事があっても、反省こそするべきでしょうが、絶望するほどの事ではないと思います。だから、出来ないことがあっても心が折れたりはしません。もし、何もやる気がしない状態になるとしたら、出来ない事がなくなった時かもしれませんw。

人には出来ない事が沢山あります。
しかし、それを実現する方向へ向ける事は、
今すぐにでも出来ると確信しています!




BVさんの発言

お疲れ様です

私も個人でアニメーションを作っており
多少の差はあれど、似た悩みを持ってます

趣味で作るのではなく、作品作りで食っていく事を考えると
様々な壁に直面しますが、
その壁を一つ一つ整理し、乗り越えていこうとするマースンさんの姿勢には励まされます

▼完成おめでとうございますっ!!!
たうっちさんの発言

久しぶりにこちらに来て見たらなんと!動画完成したのですネ。
コンテストに提出できた!というのは
きっととても大きな達成ですよね。本当におめでとうございます。

良い結果が出るようお祈りしております。



九州人さんの発言

自分で締め切りを作ってそれを守っておられるだけでも敬服しております。組織に属していても、締め切りってもんは、なかなか守れるものではないので。

→なぜか、いつもギリギリになってしまう…。

全くの異業種(営業)からアドバイスというかヒントになればいいなと思う最近の自分の気づきをひとつ。

「少しだけ早めに作業が終わるように」と考えるのを辞めて、「驚くほど早く終わる方法を模索する」こと。

クリエイティブなお仕事のときは、当てはまらないのかもしれませんが、ご笑納ください。

作品の全貌を見ることが出来る日を心待ちにしています。



ブルー3さんの発言

作品完成おめでとうございます!
まだ自分は壁を乗り越えられずにいますが、
MARSUNさんの頑張りがとても励みになります。




marsunさんの発言

BVさん

コメントありがとうございます!BVさんもともに頑張りましょう!

たうっちさん

あとはただ結果を待つだけですね…。たうっちさんのサイトも時々みておりますよ~。

九州人さん

なるほど~。驚くほど早く終わる…。魅惑の響きです。それを人は発明と呼ぶのかもしれません。

ブルー3さん

わたしのほうこそ、ブルー3さんからのコメントが励みになってここまで来れました!ありがとうございますっ!!

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2009/08/01 09:14 ] 成果物 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



